Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2014年6月5日 (木) 00時53分50秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://d.hatena.ne.jp/nakamu1973/
[コメント] :   にゃるほど。

いや、こんばんはです。4月から職場が変わったりしてしばらく物を読み書きする余裕が無かったのですが、最近は徒歩圏内の市立図書館には復帰しつつあります。もうちょい気持ちの余裕ができれば県立にも。そしてええかげん砂物件の続きにも着手せんとなあ…。

というわけで、再来週あたり北杜夫氏のエッセイを借りてみます。考えてみれば最後に北先生の文章を読んだのは一体何年前のことか。僕もまあある程度大人になりましたので、改めて読んでみようと思います。
 
 
  2014年6月5日 (木) 21時25分53秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやもう仕事しましょう読み書き忘れて仕事しましょうやがて訪れる陰惨な老後を少しでも緩和するべくひたすら貯金するんだお若い定職者の方々は!!
……などと額に青筋立てて人様には絶叫しつつ、己の狸生に関しては反省や後悔の一片もない、実に潔い狸なのであった、まる、と。
閑話休題。
いやもう『北杜夫』の三文字を見るだけでとりあえず歓喜の腹鼓を打ってしまう狸ゆえ、贔屓の引き倒し感も多少あったりするわけですが、時代への媚びや世間への迎合に由来しない古典的ユーモアは、かえって古びにくいように思われます。
  2014年2月26日 (水) 23時35分34秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   windows7機への移行完了おめでとうございます。
7はなかなか安定していていいOSだとおもいます。

マイクロソフトのサイトから無償でダウンロードできるvirtualPCを使うと、エミュレーションながらXPが動く(7のデスクトップ上のウィンドウの中でXPが動作する)なんてことも出来て、うちのPC上では面白がって3.1と95とXPが動くようにしてますが(一時はそうやって一太郎dashと8を無理やり使ってました)、まあそうやって古い環境を引きずり続けるのも限度がありますし…。どこかで割り切って新しいソフトに慣れていくしかないのでしょうね。
 
 
  2014年2月27日 (木) 01時30分59秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   なになに、virtualPC? 検索、検索……。
あう、うちの7はHome Premiumなんで、導入できない……。

しかしまあ天野様のおっしゃるとおり、古い道具をいつまでも引きずっていけるものではないですね。
骨董ソフトは古いパソとともに記念物として動態保存し、狸は新たなフリーソフトの海に漕ぎ出します。
わーい、ぜーんぶタダだ、タダだ。
 
 
  2014年2月27日 (木) 19時20分27秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   実はうちもHomePremiumですが、使えてたりします。
以前はOSのバージョンチェックはされてなくて、単に「Professional」を選べばダウンロードできてしまったのでした。
今も行けるかどうかはわからないのですが、参考のURLをば…。

http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

わかりにくいですが、下のリンク先から飛べるマイクロソフトのサイトのWindows_XP_IE6というファイルが、恐らく無償配布の仮想XP本体だと思います。

http://doratech.jugem.jp/?eid=39

…古い環境にこだわるのは云々とか言っておきながら、もろに蛇足の書き込みで済みません。
 
 
  2014年2月28日 (金) 02時12分46秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   お、行ける行ける。
ふむふむふむ。
……おおおおお。98とXPなら、正規のディスクもキーも残っているぞ。

いやはや、貴重な蛇の足を何本も、ありがとうございます。
  2014年2月3日 (月) 00時16分42秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://d.hatena.ne.jp/nakamu1973/
[コメント] :    そうでしたか狸様も書院使いでしたか…。僕が初めて使った機種は、ググってみたところどうもこれだったようです。→
http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/only_one/item/t21.html
どういう経緯でどこからだったか、当時すでにかなり旧式だったこれを、タダ同然の値段で手に入れて、ずいぶん愛用していました。思えばワープロ専用機というのは、日本語入力に特化していたおかげで、いまのPCよりずっと使いやすかった気がします。「異体字」のキーとか、今のパソコンにもついてればいいのになあ。
 
 
  2014年2月4日 (火) 00時33分37秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   おうおう、あの2年後あたりの製品だと、デザインが初代オール・イン・ワンの面影を残してますねえ。それでも中身は、AI辞書とか連文節変換とか、ずいぶん進化している様子。

今のパソコンの能力をもってすれば、超絶の日本語専用ワープロソフトができそうな気がするのですが、どこかで作ってくれませんかねえ。専用キーボードをオプションにしたりして。
  2014年1月21日 (火) 21時41分12秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   「芸術新潮」、雑想のほうを拝見して、僕も買ってきました。これは永久保存版ですね、まさに。今からロング・インタビュー読みますが、楽しみです。
 
 
  2014年1月21日 (火) 23時22分53秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやあ、ご本人は、あいかわらず「もうすぐ忘れられる」「自分の著書に愛着はない」と、このままお亡くなりになるまで隠棲を続けるご予定のようですが、世間のほうでは、ご本人も著作も、もう永久に忘れないでしょう。
今年の狸は、つげ先生が好きだとおっしゃる過去の私小説作家の作品を、追いかけてみたいと思います。とりあえず川崎長太郎を、行きつけの図書館にネット予約しました。
  2014年1月13日 (月) 00時52分25秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   うーむ。僕はどうしても交差法ができません。しかし平行法の小さな写真でもなかなか楽しいです。背中が丸いですねえ。まんまるだ。
 
 
  2014年1月13日 (月) 22時22分07秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   丸いでしょう。まんまるでしょう。腹部までまんべんなく丸くないと、背中もここまで丸くは見えません。過保護で太りすぎの丸さではなく、冬の外飼い猫の天然丸ですね。夏には自然に脂肪が落ちて、背骨が見えてきます。

しかし交差法をマスターしないと、同室2大スクリーン並列式3Dシネコンで、きっと悔しい思いを……どこにあるんや、そんなもん。
パソやスマホのモニターでは、どうしても解像力が不足するので、こんどは『お店プリント』用のデータでもUPしてみようかしらん。
  2014年1月12日 (日) 21時28分59秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。ご無沙汰してます。
立体写真、楽しませていただきました。
私は今まで交差法しか出来ないと思っていたのですが、この写真でしばらくがんばってみた所、何度か平行法でも見ることができました。
交差法はミニチュアみたいに見えるのですが、平行法の方がなんとなく奥行がリアルな感じがして面白いですね。
今後も修行していきたいと思ってます。
 
 
  2014年1月13日 (月) 00時36分07秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   この世の中、すっかりご無沙汰してても明けるものは明けるのであった、いやめでたいもんだ、まる、と。

交差法と平行法を自由自在に瞬時に切り替えられることが、これからの3D時代に生きる、おたくのたしなみと言えましょう。専用メガネなど邪道。裸眼立体視こそが3D道の魂なのです。どんとこい、同室2大スクリーン並列シネコン!!
……冗談のようですが、狸は予言します。専用メガネを必要とする3D映像システムは、いかように進化してもキワモノを脱せません。大昔からある覗き眼鏡式の玩具的立体写真のほうが、歴史的寿命は遙かに長く続くでしょう。
むしろ巨大ホログラフィー・ムービーとか、早くできませんかねえ。
  2014年1月10日 (金) 07時48分08秒
[名前] :   Ñ村Кタロウ
[URL] :   
[コメント] :   遅くなりましたがあけましておめでとうございます。(関西ではまだ松の内)今年こそはといろいろ考えてはおりますがどうなりますことか…。
立体カメラ楽しそうですねえ。おお、スマホから猫様が飛び出して来ましたぜ。良い買い物をなさったのではないでしょうか。また何か面白い写真が撮れたら拝見させてください。
 
 
  2014年1月11日 (土) 00時23分48秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   遅くなってもまだまだ明けます明けてます。今年がどうにもならないまま暮れてもまた来年はしっかり明けますので未来永劫おめでとうございます。
……雑想の焼き直しやんけ。
ともあれなんかいろいろ(特にアレ方向の)、ご健闘をお祈りします。

ところで、あのカメラ、狸が昔愛用していた1950〜60年代の35ミリステレオカメラとはまったく逆に、そのユルさにおいて大変なスグレモノです。次は試しに通勤駅の階段やエスカレーターで――捕まるからやめとこうね自分。
  2014年1月9日 (木) 21時52分18秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   なかなかナイスな立体写真機ですね。確かにスペックから想像されるよりずっと良く写るのですね。僕は交差法のほうが得意なのですが、ミケ女王さまたちのふっくらした立体感を堪能できました。

最近ニンテンドー3DSというのに手を出して、これも一応立体撮影が出来るのですが、画質を語れるレベルには到底達しておらず(その代わり視差バリア式3D画面で立体視が出来ますが)結局カメラ機能は全然使っていません。30万画素しかないので仕方ないのですけれども。
 
 
  2014年1月9日 (木) 23時15分54秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   本日の出勤時、中距離や遠景も試写してみたんですが、さすがにピントが甘く立体感も乏しく、苦しい結果でした。どうも固定焦点が、かなり近距離、推定2メートルあたりに設定されているようです。もともと人物の記念写真とか、近場のスナップ用に設計されているのでしょう。
500万画素といっても廉価版のCMOS、縮小掲載したミケ女王様も、パソのモニターの等倍表示ではアマアマなのですが、まあ縮小しないと、そもそも立体視できないわけで。
むしろ感心したのは、ノーフラッシュの室内だと、10年前のニコンの300万画素機や、数年前のソニーの500万画素機よりも、しっかり写ってしまうことですね。
いやあ、貧乏人にはありがたい時代になりました。
 
 
  2014年1月9日 (木) 23時45分36秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   などといいつつ、今、ちょっと、フリーソフトの『ステレオフォトメーカー』で、遠景の試写の結果をいじくっていたら……けっこう使えるんじゃないか、これ。
さらに、帰りの買い物中、スーパーの中で撮った数コマは……げ、ノーフラッシュ屋内立体スナップ、マジに無敵なんじゃないか、これ。フラッシュ光らないぶん、ほとんど誰もカメラ自体に気づかないし。
  2014年1月3日 (金) 00時32分34秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
昨年はためになるご意見をたくさんいただけた上に、素晴らしい新作までも読ませていただき、ありがとうございました。
そう言えば、誰か他の方もおっしゃっておられましたが、野薔薇物件を拝読したすぐ後、「高野聖」を読みたくなって久々に青空文庫版を読んでしまいました。
ご家族の関係でお忙しそうですが、またバニラダヌキさんの作品であのような異世界へのトリップが体験できればと楽しみにしています。
今年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
  2014年1月3日 (金) 01時12分23秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
こちらこそ、読み甲斐のある作品をいくつも、ありがとうございました。今年も期待しておりますよ。

当方は、まあなんかいろいろ当分バタバタしそうですが、とにかく自分が正気なうちに、本来の自分の芸風である異世界と現世の完全融合物件(鏡花の作品だと『夜叉ヶ池』とか)にも、もう一度くらいは化けきっておかねばなあ、そんな気のする年の初めでございます。

なにはともあれ、本年もよろしくお願いします。
  2014年1月2日 (木) 23時11分51秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   遅ればせながら明けましておめでとうございますニャ。
去年は色々ご無沙汰してましたorz
新年早々アレな話題なのですが、十二月頃から天の調子が思わしくなく、食欲が落ちたりあまり長時間歩けなくなってしまったのですが、現在はちょっぴり元気を取り戻し、人間といっしょにおせちを摘まんでおりました。
バニラさんのところのミケさんやブチくんもお正月をやっているのでしょうかね?
何はともあれ今年がバニラさんにとって良い一年でありますように☆

今年もよろしくお願いします。
 
 
  2014年1月3日 (金) 00時51分08秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてぽぽんのぽん。

いや老犬天君のご様子に関しましては、毎日ハラハラしながら覗かせていただいておりまして、無事におせちを祝えたとの由、慶賀の至りでございます。
ミケ女王およびブチ下僕は、元来外飼いゆえ、寒さが増せば増すほど狸穴を訪れる頻度も増し、そのたんびににゃーにゃにゃーにゃーおやつ(主にナマモノとポリポリ)を要求し、それはもうツブして天君に食わせてやりたいほど丸く肥えております。ただしおせちは、猫のくせに田作りもカマボコも食わないので、イマイチおめでたくありません。

猫様のご多幸および天君の長命を心よりお祈りしつつ、本年もよろしくです。
  2014年1月2日 (木) 13時11分52秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
『風立ちぬ』は見たいと思いつつ見に行けてません。DVD出るまで待とうかと……
年末から正月にかけては実家で、弟と『永遠の0』を見てきました。まあお涙系でしたが、私の場合五二型甲が飛んでる姿に涙して……いやVFXと解ってても嬉しく、それだけでも観て良かったなと単純にも思って仕舞いましたw30mのオープンセットの赤城も良かった……

たまにしか顔を出さない軟弱者ですが、今年もよろしくお願いします。
鋏屋でした。
 
 
  2014年1月2日 (木) 20時35分11秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてただいまです。ちょっとくたびれた。

狸は『永遠の0』は観ておりませんが、実機の0がぶんぶん飛び回る『ハワイ・マレー沖海戦』(昭和17年の国策映画!)は、こないだケーブル録画して、二度も観てしまいました。当時の日本の田舎の美しさ、悲壮感などカケラもないあまりの清々しさに、つい洗脳されそうになって唖然としたりも。ただし赤城の甲板は、当時軍部の資料協力が得られなかったとかで、なんじゃやら米軍の航空母艦を参考にしたセットだったり……。戦意昂揚映画にまで出し惜しみすんなよリアルタイム軍部。

『風立ちぬ』は、作風上、できれば大スクリーンで観ていただきたいです。『かぐや姫の物語』は、DVDでも堪能できると思いますが。

鋏屋様におかれましては、願わくばご家庭大事、おたく度抑えめの新年を――などと、どの口で言えるやら狸。
  2014年1月1日 (水) 22時38分00秒
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。日記は読んでいましたが、艦これなど雑事に時間を取られ書きこみはサボっていました。
新年早々映画鑑賞とは精神的に優雅じゃないですか。私なんて昨晩の酒が残っていて一日中ボーッとしていたらこんな時間になっていましたよ。ま、こういう正月も悪くないななんて思ってもいますけど。
今年もよろしくお付き合い下さい。
出羽出羽
 
 
  2014年1月2日 (木) 01時33分55秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   奥羽奥羽、明けましておめでとうございます。
『艦これ』――何かハードな海戦シミュレーションかしらん。ちょっと検索してみましょ、ぽち、ぽち、と。――まあ! なんてこと! いかがわしい萌えキャラばっかしじゃございませんの! フケツだわフケツだわ!
……閑話休題。
狸の正月は優雅です。明日なんか、倉庫で遊んでお年玉もらってくる予定です。遊びの内容は訊かないでください。
なにはともあれ、本年もよろしくお願いします。
  2014年1月1日 (水) 10時38分23秒
[名前] :   羽付
[URL] :   
[コメント] :    明けましておめでとうございます♪
 上野駅、以前はよく利用していました。大きい駅、独特なのか、あの地下部分の甘い香りとか好きだったりします。購入したことはないのですが、あの洋菓子店のものかなぁと思いながら、通り過ぎていました。
 年末年始のアメ横、実はまだ経験したことがないので、値切って値切られのやりとりなど、実際に体験しないとですね♪ 昨年は、そういう活気のある所へ、出かけてなかったなぁと思いますし。
 やり残しを糧に頑張らねば! であ、今年もよろしくお願いします(^▽^)
 
 
  2014年1月1日 (水) 19時58分56秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

昭和半ばの奥羽に生まれた小狸たちにとって、上野はやっぱり、花の東京の『玄関そのもの』なのですよ。初めて降り立ったときは、今ほど小綺麗ではなく、地下など薄汚れてゴミゴミしてましたけど、そこがまた田舎にはない賑わいに思われたりして。
そんな田舎者ですから、アメ横の師走の人出と絶叫の応酬には、未だに溶けこめません。大勢の背中越しに、ビクビクと様子見するばかりです。
今年の暮れこそは、喧噪の隙を見て、売れ残りのシャケをくわえこんで猛ダッシュ――それは違うぞ俺。
  2013年12月10日 (火) 07時59分22秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   おお、そうだ書き忘れました。ちなみに僕は官僚ではありません。…昔は条文書いてたこともありましたけど(小声で)
今は越後のちりめん問屋のでっちです。
 
 
  2013年12月10日 (火) 22時53分30秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そ、そうか。天野様は丁稚さんだったのか。
すると私はさしずめ隠居……いかん、狸の場合、シャレにならん。
  2013年12月9日 (月) 20時34分38秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   あの騒ぎはある意味テクニカルな面での稚拙さが招いたものなのだろうと思います。
立法目的は正しいとして、しかしそれ以外の目的にもフリーハンドで使えるような、出来の悪い内容になってしまっていることが問題なのだと思います。そういう疑惑を招かないように、立法趣旨に即した美しい条文を書くのがプロの仕事だと思いますが、それができなかったのか、わざとしなかったのか。みんな後者だと思っているのでしょう。

こういう便利なツールがあれば、当然省庁側は徹底的に使いこなそうとします。「復興」の定義をあいまいにしておいて、あらゆることに復興予算を使いまくったのは記憶に新しいところですが、あれは驚くに値しません。与えられた枠の中で、官僚として真剣に仕事をすればするほどああなると思います。

何か悪い事態があって、「こんな情報を国民に出せば混乱するだけだ」と真剣に考える官僚(それが民主主義に照らして正しいかどうかはともかく)ほど、この法律を有効に使いこなして事態を伏せようとするでしょう。あの条文を見る限り、行政としては何でもやれます。それほどに使い勝手の良い法律です。
 
 
  2013年12月9日 (月) 20時46分05秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   ちなみに、「使い勝手の良さ」の見分け方は、法文中の「特に」「やむを得ない」「認める」と言った用語の使われ方の頻度でチェックできます。「○○法に照らして特に○○のため、真にやむを得ないものと認められる」とか書けば、まあ大抵何でも通ります。
 
 
  2013年12月9日 (月) 23時46分28秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   うーむ、なるほどなるほど……。
確かにそうした観点においては、美しくない条文なのだろうなあ。
しかし、あくまで別表(第三条、第五条―第九条関係)を熟視する限り、復興予算の使途と同列に捉えるのもなあ。対象になるのはモノやカネではなく、あくまで『情報』ですし。
とりあえず現状、国家公務員だけでは国際的な防諜常識からあまりにも乖離していた、そのことを、急遽是正する必要はあったのではないか、と。
 
 
  2013年12月10日 (火) 07時49分04秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   確かに防諜は大事なので、立法自体に反対ではないのですが…。
官僚のみなさんが自制して、その目的に限って運用してくれるように、祈りたいところですね。
 
 
  2013年12月10日 (火) 23時05分14秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   あ、お気づきとは思いますが、『国家公務員』の後の『法』が抜けておりました。
なにはともあれ法は法、守るのも曲解するのも破るのも人の心ひとつ、人間に憧れる狸としては、それを信じたいものです。
  2013年11月22日 (金) 18時17分28秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   おこんばんは。
いやいやほんとに、素晴らしかったです。無意識の土の中からひとつの幻想をそのまま形として掘り出したみたいな…。(自然薯ではないですが)
ナイスキャッチ〜、の件は、某「風○ちぬ」への言及なのかなと、勝手に思ってました。
 
 
  2013年11月22日 (金) 23時47分19秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやはや望外にお褒めの言葉をいただいてしまい、いささか恐縮している狸です。今回、自分では、こちらから皆様に座布団をお配りして、お茶やお菓子を用意した上で読んでいただく、そんな性質のシロモノだと思っておりましたもので……。
で、『風立ちぬ』なんですけども、「ナイスキャッチ!」に限らず、今回の野薔薇物件って奴は、まさに狸にとっての『風立ちぬ』なのかもしれないなあ、と。
いや、もちろん作品の完成度とか、引退宣言とは関わりなく、あくまで自分がこの世にあることの、心構えの次元で。
完成形の見えないまま、シークエンスごとに懊悩しつつ進めて行き、結果的に「ああ、そうだ。これが自分の書きたかったモノなのだ」と思えるところに持っていく――宮崎大先生のようには持っていけなくとも、とりあえず全力で持っていこうとしたことだけは間違いない――みたいな。
なにはともあれ、N村様にも誠意だけはしっかり汲んでいただけたようで、感謝の腹鼓を連打しております。

さて、相変わらず風立ちまくりの今日この頃、まだまだ生きなくちゃなあ。
  2013年10月20日 (日) 11時03分03秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   伊豆大島は近々一度行ってみようと思っていて、波浮港の地図を眺めたりしていた(「踊り子」が滞在していた旅館があるのですね)だけに、今回の被害は本当にいたましく、悲しい思いをしているところなのですが、千葉のほうも大変な状況だったのですね。ミケ女王様が濁流に呑まれたりしなくて良かったです。

この前の18号といい、「今までになかった」とみんなが口をそろえて話すような災害が次々起こるというのは、一体どうなってるのかと思いますね。いつも行っていた近所のプールは、この前の水没の被害が大きすぎたようで、復旧に一年以上かかるようです。
間もなく27号もやってくるようで、心配です。
 
 
  2013年10月20日 (日) 20時16分32秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   狸は学生時代に一回りしました、伊豆大島。観光地や市街地は小綺麗に整備されてましたけど、火山島という大元の地形だけは、どうしようもありませんものね。なかなかつらいものがあります。
狸穴近辺なんて、それに比べれば平穏無事。結局、道が冠水しただけですから。その後、管理人さんに訊いたら、20年ほど前は下水道や排水溝が整備しきれてなくて、前の道を、大量の浮遊物が隣町から逆の隣町へごうごうと流れて行ったりしたそうです。都心近くは、日々安全になっているのですね。もっとも直下型がきたらオシマイですけど。

「今までなかった」――阪神でも東日本でも、震災時には口々に叫ばれましたが、まさに『人間の奢り』なのでしょうね。地球は何十億歳らしいですし。数千年という説(とゆーか御宗旨?)もあるようですが、それだって人間の100倍。

天野様も、どうか御自愛を。
  2013年10月17日 (木) 23時17分50秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   こっそりとこんばんニャ。
 今までずっと(二次元の)殿方や(二次元の)魚娘さんやガチな堤防釣りにウツツを抜かしておりました。風立ちぬ……まだ見ておりません。良い香りはするのですが、結局見に行けぬままでした。
台風の方は大丈夫でしたか? 何だか東京の方は物凄かったようなので……。
短いですが、それではまた来ますニャ。
 
 
  2013年10月18日 (金) 01時11分59秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやあ、台風は確かに、降水ピークがキ●ガイ沙汰でした。とにかく短い間にどしゃどしゃどしゃどしゃ振りまくるので、あれよあれよという間に側溝が溢れ道路が冠水、あとは雨がやむまでただ溜まる一方という。
しかし土砂崩れや河川の洪水は起こりようのない土地なので、まだ幸せです。

風立ちぬ……女性の方から見ると、ああいった男のロマンって、どうなんでしょう。少なくとも雄の狸には満点でした。

狸は近頃、ほとんど二次元から離脱しております。夜ごと三次元のミケ女王様にかしづいたり、ブチ下僕をいたぶったり、うにゃあうにゃあな日々を送っております。

それでは、老忠犬・天の長命を祈りつつ、うにゃあうにゃあ。
  2013年10月9日 (水) 18時14分38秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   風立ちぬ よかったですか?
いいなぁ、見たいなぁ……
宮崎アニメで飛行機出てくるとワクワクするんですよね。レシプロ飛行機大好きですw
堀越さんはずいぶん前に『零戦、その誕生と栄光の記録』って本を持ってます。あの方、確か東大の博士号をお持ちだったと記憶にありますが、いや違ったかも……
『零戦燃ゆ』では、たしか北大路欣也さんが演じてましたw 若かったな〜
う〜ん、時間があれば私も見に行こうかな
鋏屋でした。
 
 
  2013年10月10日 (木) 01時43分43秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ぶっちゃけ堀越二郎氏の人生も堀辰雄文学も、あの極楽爺さんの脳味噌で消化されれば、『どこを切っても宮崎アニメ』になってしまうのですねえ。
レシプロ機というものが『男』と『空の果て』の婚姻を実現させてくれる可能性が最も高く、かつ最も美しい手段だとしたら、その二重婚願望を咎めもせず大らかに見守り死ぬまで愛し続けてくれる『妻』がいたら、もはや『女神』ですよねえ。
狸にとっての映画『風立ちぬ』は、そんな神々しい映画でした。
  2013年9月17日 (火) 20時09分41秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   いやはや、台風18号大変でしたね。
僕のほうの結果的な被害と言えば、前日深夜二時に寝たのが朝五時から起こされてずっとニュースやらネットやらを見てたせいで寝不足、程度のことなので(あとは泳ぎに行くはずだった近くのプールが公園もろとも洪水の底に沈んでしまった、くらい)、バニラダヌキさんのほうが被害が大きかったと思われます。

被災した地域でも、京都市内は割と地域社会がしっかりしていますから、遠からず立ち直ると思います。市外(京都府北部)の福知山市辺りがかなりの被害で心配なんですが。屋台の爆発もあったばかりだし、非常に気の毒です。
 
 
  2013年9月17日 (火) 23時47分00秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやいや、当方の被害は、バス代320円と、自分の下半身が濡れただけですから、やっぱりご近所水浸しのほうが精神的にダメージ大かと。

お母さんの運転する車でUSJに行こうとしていた10歳のろりが、お母さんもろとも川に流されて行方不明という津市のニュースを先ほど新聞で知り、かなりドンヨリしている狸です。
大嵐の遊園地……そんなに行きたいもんかなあ、西船橋のバカップルといい。
  2013年8月26日 (月) 21時58分14秒
[名前] :   羽付
[URL] :   
[コメント] :   バニラダヌキさんに感想を頂けて、とても嬉しかったです♪ どなたの感想も感謝で、本当に何かを書いて反応を頂けるって胸がドキドキとしますね。

活字で真っ黒な画面、エアコンを消してサウナ状態の部屋で読んでみたい気もします。書きあがった時には、ぜひ拝見したいなぁと生意気にも思っております。

そろそろ猛暑の出口も見えてきたようですが、まだまだ暑いですし雨降れば湿気も増えますから、どうぞご自愛ください! では失礼します。
(遅ればせながら、夢限軌道を読ませて頂き、感想あちらに書かせて頂きました)
 
 
  2013年8月27日 (火) 01時43分38秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いや、あの白い手の存在感には、実際なにか、ほの暗い抒情を感じましたよ。ひゃっこいところが、またなんとも。

ところで今狸が打っている話、どうもドス黒いのは字面だけで、精神的には果てしなく能天気になりそうな気配が漂いはじめ、困ってしまっております。どのみち暑苦しいのは同じですね。みんな惨暑が悪いんや。でも打ち上がる頃には涼しくなってる可能性が大なので、ちょうどいいかもしれません、温風モードで。

羽付様も、どうか御自愛を。ぺこり、などと頭を下げつつ、夢限軌道方向にダーッシュ!
  2013年8月13日 (火) 22時01分39秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   今年の夏は、特にすさまじいですね。
こちらも連日38度とか、とんでもないことになってます。いつもはエアコンの除湿モードで乗り切るのですが、さすがにそれでは追いつかず、電気代の請求が恐ろしいですが…。

書庫の短編、ちょこちょこと読ませていただいてます。このところ今ひとつ感想がうまく書けないのですが、「正直者」良かったです。つげ先生的絵柄を思い浮かべながら読みました。「羽根」を先に読んだので、こちらもホラーかと思い、ちょっとびくびくしたのは内緒です。
 
 
  2013年8月14日 (水) 00時12分19秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   一日のうちに体重が2キロ単位で上下する今夏の狸……ぜんぶ水分の出入りと思われ……関西方面は、さらにキツそうですね。天野様におかれましては、くれぐれも朝昼晩と、1リットル・ボトルのイッキ飲みを欠かさずに……違う。

わーい、久しぶりに褒められた褒められた。うれしいなうれしいな。
って、新作も打てよ自分。
つげ先生、ガッチャ! そうです。ほんやら堂のべんさんっぽい絵柄の世界です。

しかし、つげ先生も、「なんとか食える限りは描く必要なし」の晩年に入られてしまい、寂しい限りです。
ああ、狸は、まだまだ書かねば。……でも暑い。
天野様にも、せっせと書いてほしい。……でも暑い?
  2013年7月2日 (火) 09時35分34秒
[名前] :   nulhati
[URL] :   
[コメント] :   閉鎖も再開も知りませんでした。閉鎖に気付いた時一瞬悪い想像が頭を駆け巡ってしまいました。旦那、体に毒ですぜ。こっちはずっと自宅警備中です。
 
 
  2013年7月2日 (火) 23時26分00秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやまあ、実際に強制閉鎖をくらったのは、去年の暮れのこと。過去の雑想にこっそり貼っていたある種の画像(実在モノ)を、通りすがりのどなたかが、大家さんにチクってくださったようで。で、今回の改装は、あくまで気分転換なのでした。
しかし『悪い想像』の中身が気になる。実態はあいかわらず、日雇い労働と夢想の日々です。

ところで、あのオカルト物の話はどうなった? ハードSFの次は本格オカルトかと、期待しているんだが。
 
 
  2013年7月3日 (水) 11時50分50秒
[名前] :   nulhati
[URL] :   
[コメント] :   悪い想像…。

小△△の○○×を○った×××の○からびた××が△○××…(ry

オカルトの件は公衆の面前ではちとはばかられるので、私信で。まあ生きてて安心しました。
  2013年6月18日 (火) 11時03分05秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   いつの間にやら変わってて、危うく間違えたかと思い、ブラウザバックするとこでしたわw
で、早速お邪魔しました。

最近の声優さんは声よりもむしろビジュアル重視気味なので、「え? 必要なスキル? 顔……?」とか素で答えそうな娘さんが増えてそうで、ある意味真理かも知れませんねw
私はおっさんなので、ビジュアルのかーいー娘声優さんは歓迎なんですけどねwww
にしてもホリエモンさん。自分の刑罰をネタにして弁当まで売ってるんだもん、悟れるわけないですよきっとwww
きっと一生あのまんまなんでしょうね……

鋏屋でした。 
 
 
  2013年6月18日 (火) 22時45分52秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ふっふっふ、狸トラップに引っかかりましたね……違うって。

いやいや、やはり声優さんの真価は『ギャップ』でしょう。声だけをオカズにご飯3杯かっこんだあとで、心ならずも御尊顔や実年齢を知ってしまい思わず吐き戻すときの、あのめくるめく被虐感……だから違うって。

まあホリエモンさんに関しましては、もはやイロモノとして放し飼いにする、とゆーことで。

ところで、ふと気づいたのですが、鋏屋様って妻子持ちですよね。しかし立派なおたくである。すると教訓その2は、誤っていることに……。
いやいや、妻子もおたくなら問題ないな、うん。
  2013年6月4日 (火) 21時21分59秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   新装開店おめでとうございます。
雑想のバックナンバーが復活し始めたのも、嬉しい限りです。
またちょくちょくお邪魔して、置いてある本を勝手に読ませていただこうと思います。
(「猫のいる夜」の「1986」という著作権表示にちょいとたじろいだりしました。デジタルアワー物件の年に、すでに文章が完成している…。)
 
 
  2013年6月4日 (火) 22時42分10秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   新装開店というよりは、売り場面積大幅縮小、そんな雰囲気も……。

雑想の過去分に関しましては、天野様のリクエストに加え、ここ十年弱の間に一匹の小動物(と社会)がどのように変遷したか延々と垂れ流してあるページなんてのも、あんがい無意味ではなさそうに思えたりして、ボチボチとチェックしながら蘇生させてゆく予定です。

そして1986。ああ懐かしのデジタルアワー。
ちなみに打鍵機は、シャープの日本語専用ワープロ『ミニ書院WD−600』。今となっては忘れられた機械ですが、史上初の個人向け一体型日本語ワープロだったんですねえ。当時33万もしたんですよ、いやマジで。
♪あのとき君は〜若かった〜〜♪
♪あのとき僕は〜馬鹿だった〜〜〜♪
まあ掌編なんで、文章のアラが目立ちにくいのですね。
 
 
  2013年6月5日 (水) 23時46分24秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   初期のミニ書院ってもしかして、液晶が1行とか2行だったりするあれでしょうか。
今では考えられない執筆環境ですね。
 
 
  2013年6月6日 (木) 00時38分07秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   あ、ちょっと言葉が足りませんでした。『WD−600』は、プリンターとフロッピードライブとCRT(9インチ)が初めて一体化したという意味での、史上初です。キーボードまで本体にパタリと畳み込めるので、文字どおりワン・ボックス、卓袱台の上に常時置いといても飯を食うスペースが確保できるという。
実はその前年、カセットテープ式データレコーダーしか繋がらない、一行液晶表示のタイプライターっぽい機種も入手していたのですが、こちらはさすがに、清書用にしか使えませんでしたね。それでもずいぶん遊びましたけど。
大学ノートや原稿用紙でなく、純粋にキーボードのみで創作できるようになったのは、やっぱりモニター付きの『WD−600』からです。
  2013年5月11日 (土) 07時52分24秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   どうも、鋏屋でございます。
ゴキブリ刑事は懐かしいw ガキの頃、親父と観た記憶があります。もちろん劇場ではないですが。
親父が漫画を持ってて読んでました。劇場版は確か鳴神が渡哲也さんだったかと。加賀まりこさんや、地井武男さんなんかが出てた記憶が…… あれ?、違ったかな?
これって続編ありませんでしたっけ?
何せ30年以上前の記憶なので、半ば腐ってますw
鋏屋でした。
 
 
  2013年5月11日 (土) 21時18分51秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ありましたねえ、続編。『ザ・ゴキブリ』。一作目よりも、さらに見せ場がハデになっていた記憶が。
原作漫画は、実は読んでおりません。映画のほうを先に観たので、イメージが違ってしまって。

鋏屋様の日記にあった『アイゼンボーグ』も、ぜひ観てみたいですね。兄妹合体――じゅるり。
……しつこい?
  2013年4月10日 (水) 01時06分19秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   https://twitter.com/KetaroNakamura1
[コメント] :   どうもどうも。恐れ入ります。その節は、お世話いたしました(失礼)
あくまで隣県人であり京都人でも僕がどれほどお役に立てたか汗顔阿骨打の至りですが。もうちょい余裕が出たらゆっくり通読させていただきたく存じます。
 
 
  2013年4月10日 (水) 01時32分36秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   誤:京都人でも
正:京都人でもない
 
 
  2013年4月10日 (水) 21時20分51秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやもう、その節はぺこぺこぺこ。
しかしN村様の趣味嗜好ですと、本編は、ちょっと微妙なジャンルかも――いやいや、大丈夫かな。9年前には、生真面目系の方にもアート系の方にもウケたしな。
ともあれ、なんかパーッと脳味噌をちゃぶ台がえししたくなったときにでも、つっついてやってくださると大吉です(あくまで狸の主観)。
  2013年4月9日 (火) 02時03分44秒
[名前] :   くらうん
[URL] :   
[コメント] :    見てますよ。
 まだ読んでいないけれど。
 懐かしいなあ。
 
 
  2013年4月9日 (火) 23時10分45秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   やっほ。
懐かしいでしょう。
読むのはいつでもいいですから、狸の誠意(執念深い、あるいは粘着質とも)だけは認めてくださいね。
  2013年3月27日 (水) 19時49分26秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   僕も実はあのコメントを読んで、同じようなことを思いました。もっとも、自分自身もあのようなことを感想として書いてしまったことがあるかも知れません。なまじ昔の創作物を知ってると、色々言いたくなってしまう気もしますね。
ショートショートを多数投稿してる人のものなど、星大先生が全部もっとずっと上手に書いてるよ、とか言いたくなって困ります(笑)
 
 
  2013年3月27日 (水) 23時25分06秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやもう笑い袋笑い袋……だから意味がわからんってば。

なんか昨夜は咳に疲れて発作的に反応してしまいましたが、確かに、狸も同じようなニュアンスでなんか言ってしまったことがあるやもしれず、自己反省。
ともあれ星大先生に関しましては、もーまったくその通りですね。ショートどころか最新長編まで、「そのアイデアはもう星先生が使ってます」で済んでしまうという……なまねこなまねこ。

うん、あとはもう、やっぱり『入魂』しかないですね。「お前の魂など鏡花先生の魂の亜流だ」とか言われたら、「ありがとうございます!」と絶叫したりして。乱歩先生でも半村先生でもディケンズ先生でも、過去に私淑した方の魂ならオールOK!
……そうか? それでいいのか狸。
  2013年1月27日 (日) 02時28分11秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   「エスパイ」って、懐かしいです。原作は大好きで昔(中高生の頃?)なんども読んだ覚えがあります。でも映画は見たことありません。ちょっと見てみたい…。
 
 
  2013年1月27日 (日) 20時19分14秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   DVDも出てますので、ぜひご覧下さい。
原作ファンの方にはあまり評判の良くない、あらゆる意味で縮小傾向バリバリの作品ですが、とにかくあの時代にマジなサイキックSFアクション邦画を作ろうとした志、それがすべてです。スタッフもキャストも、真正面から取り組んでます。ただ予算がひと桁足りなかっただけです。
とはいえ、ラスボスを演じる若山富三郎さんのひたすら重厚な役作り、そして若き由美かおるさんの超絶美乳ポロリ、それだけでも一見の価値はあると思われます。
  2013年1月19日 (土) 19時46分25秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   どうも、鋏屋です。
虫歯は私も持病ですw いやもうあの痛みは我慢のしようが無いですよ。正露丸詰めたりしても一時的ですもんね。で、また歯医者も痛いですし……
私の場合は、なんでも人様より神経が太くてやたら広がってるそうで、麻酔が効きにくいんだそうです。
以前親知らずを抜くときもとんでもないほど痛くてトラウマです。ガスの麻酔も不整脈があるので出来ませんしね……
御大の文章見ているだけでコッチが痛くなってきますwww

ところでいやはや、私もちょっとビックリでした。獲っちゃいましたね直木賞。私は当時はログ専門だったのでコメのやりとりはしたこと無いですが、門で何個か作品読んだことがありますよ。
当時私はもっと大人の方かと思ってたのですが、コメ読んで高校生と知って「ずいぶん歳不相応な物を書くなぁ」と思った記憶があります。
なんかちょっとダークというか、救いの少ない悲しい感じの作品が多かった気がします。
『何者』でしたっけ? ちょっと読んでみようかと思います。
鋏屋でした。
 
 
  2013年1月20日 (日) 00時14分04秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   大丈夫! ビバ! 麻酔ビバな女医さんに当たればビバ!
狸は麻酔が効きにくい体質ではないのですが、今回はハデに欠損してしまったせいか、とにかくあっちこっち何度も何度も麻酔を打ったため、今はキビしい口内炎が生じております。しかし、歯神経剥き出しの痛みに比べれば、くすぐったい程度の痛みなので無問題。

で、狸とリョウ君が交わしたメールの内容というのは、まさにそのダークな作品における、若さ故のツメの甘さに関するものだったりします。あえて門のコメでは、そこまで具体的につっこみませんでしたけど。当時から、無理に背伸びをせずに等身大の青春像を描けばプロなみの手練だったので、萎縮してほしくなかったのですね。
デビュー後は手堅く青春路線を進んでいるようで、たぶん担当編集の方々も、同じ意見なのだろうと思われます。
狸個人としては、彼が社会人として何年か経たとき、青春路線ではない大人のエンタメをどうカマしてくるか、なかなか楽しみだったりします。
  2013年1月17日 (木) 23時15分52秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   うぎゃぁぁぁ痛いいたいイタイィ!
読んでるだけで痛いですニャ。虫歯はやらかしたことが無いのですが、神経に直接響くような痛みならば想像できます。
眠れないのも辛いなぁ。
歯痛は出産に継ぐ痛みと聞き及びますので、相当なものでしょう。虫歯処置お疲れ様でした。
 
 
  2013年1月18日 (金) 01時16分27秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……出産って、アレより痛いのですか?
ああ、未婚のまま50を過ぎて正解だったわ私。

とゆーよーな冗談は、ちょっとこっちに置いといて……。
あれだけの痛みに耐えて得られるものがカラの財布だけ、という事実に、いまだに心が痛み続けております。
せめて欠けた歯の穴から、ミリ・サイズの赤ん坊でも生まれんもんでしょうか。できれば女児希望。

とゆーよーな冗談も、ちょっとこっちに置いといて、猫様におかれましては、くれぐれも歯を大切に。
それから、老犬天君の余生が、どうか安らかでありますように。
  2013年1月15日 (火) 20時50分44秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   うわあ、歯痛で「氷かじり続けて徹夜」は昔やったことあります。あれは夏だったからまだ良かったですが。
同じく夜が明けてから休日診療所に駆け込んで麻酔みたいなのを塗ってもらって、ようやく眠れた覚えがあります。
治療費があまり高額にならないと良いのですが…。
 
 
  2013年1月15日 (火) 20時54分30秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   そうか、夏だったら冷水が補給できずにもっと悲惨だったのですね。あの時は氷をどうやって確保したのだろうか。
 
 
  2013年1月16日 (水) 02時34分31秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   高パワーの冷蔵庫さえあれば、夏でも大丈夫だったんでしょうけどね。さらに冷凍庫があれば、コンビニでロックアイスを買って保存、という手も。今回は、そのどっちもがないために、冬の蛇口が恩人となった次第。

幸い現在は痛みも消えました。痛くない以上、財布がいきなり軽くなってしまったことなどは無問題――そうか?
  2013年1月4日 (金) 10時54分27秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
門の方では新年からコメント頂戴いたしまして恐縮です。今更ですが本年もよろしくお願い申し上げます。
 みなさん帰省なさっていたみたいですけど僕の場合は実家と言っても車で10分。神社仏閣には事欠かぬ土地柄故初詣には参りましたが、他にはちょっと都会に買い物出たくらいであとは食っちゃ寝の正月でありました。
 かように新年早々なまけてはおりますが、今年こそは執筆に力を入れようと思っております。バニラダヌキさまにもどうか新しい年をご健勝にお過ごしくださいませ。
 
 
  2013年1月5日 (土) 01時32分10秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやいや、まだまだ松の内。明けましてぽぽぽぽぽん。
こちらこそ、新年からほどの良い迷宮感に浸らせていただき、ありがとうございます。
古都の食い正月寝正月――ああわるやましい、などと言いつつ、狸も久々の4連休、きわめて自堕落に過ごしてしまいました。おこたみかんでリアルタイム紅白全視聴だもんなあ。雑想以外でエディタ使ってないし。
ここんとこの光陰超加速を思えば、今年は3ヶ月くらいで来年になりそうな気がしますが、まあ焦らず騒がず落ち着かず、魂のネリモノを製造したいものです。
N村様も、ネリましょうネリましょう。
  2013年1月3日 (木) 22時16分36秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
いや、今日まで正月休みで帰省していたのですが、ノーパソもスマホもちゃんと持参していたにもかかわらず、何となくネット方面から遠ざかってました。たまにはこういうのも、清々しい感じもしました。お正月らしい、という気もしないでもなく。

昨年はたくさんのためになる感想をいただき、ありがとうございました。今年は何とか、裕君の受験を終わらせて、全体構想と冒頭部分だけはできている、次の長編に取りかかりたいと思っています。
バニラダヌキさまの新作も、楽しみにしておりますので!
 
 
  2013年1月4日 (金) 02時22分27秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてぽぽんのぽぽぽぽぽぽ……回数を忘れて連打。

お正月でもネット依存の狸です。いや、さすがに帰省中は繋げなかった。たった1日でしたけど。

ああ、筆力旺盛なお若い方々が羨ましい。
ああ、わしも若い頃は、24時間ぶっ続けで、ぽこぽこ打ったりしたもんじゃがのう、ぶつぶつぶつ……。

さて、それでは新作を打ちに、エディタを立ち上げようかのう……と言いつつ、なぜ寝床に向かう、狸。
  2013年1月3日 (木) 10時21分15秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   いやはや、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
これはつまらないものですが……
(ゴソゴソとハーバーとはとサブレなんぞ取り出す鋏屋)

と、本来なら手土産持参でご挨拶と行きたいところですが、まあ気分だけでもw
某所ではポイントまでいただきありがとうございました。また今年も微妙な距離感と生温かいお付き合いのほど……
鋏屋でした。
 
 
  2013年1月3日 (木) 19時45分35秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……あり?
鋏屋さんには、元旦早々、新年のご挨拶をいただいたような……。

そうか。まっとうな社会人さんは、つきあいが広くて多いから、誰と誰に新年の挨拶済ませたか、そのうちわかんなくなっちゃうんだよな。狸も昔は、SCの店長と「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」「それもう2度目だよ」とか、よくやってたもんだ。

ぽりぽり、ぽり。
おう、鳩サブレがうまい。
  2013年1月1日 (火) 20時49分13秒
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

最近はめっきり登竜門から遠ざかっていますが、書くことは辞めず遅筆ながらちまちまと書いているので、今年も御大のお目汚しをするかもしれません。
忙しさなどで他人の作品が読めず心苦しいですよ。
今年の1作目はクルツかな……2作目が年内に投稿できるかまったく解らないけど。

では、今年もよろしくお付き合い下さい。
出羽出羽
 
 
  2013年1月2日 (水) 00時17分36秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてぽぽんのぽんぽんぽん。
こちらこそ、今年もよろしくです。

クルツ上等! 激しく歓迎!
あとは、しつこいようですが、本格小説っぽいのも希望。
いや、やっぱり狸としましては、甘木様の本質は伝統文学的な部分にありそうな気がするもので。

しかし『御大』って、なんかやたらでっけー顔の旗本退屈男とか、七つのでっけー顔の探偵さんとか、あーゆー奇想天外な古い東映映画を連想してしまうのですが……あ、実際そーゆー芸風かもしんない。
  2013年1月1日 (火) 09時56分40秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

いやいや、読む読むと言っておきながら未だに読了できてないのが申し訳なく……
私としては、あのバニラシェイクを売っていた狸のおじさんが大好きなのですが、今後『ほし猫……』には出てこないのかなぁ、などと考えつつ……
さりとて、近いうちには読み終わると思うので、その暁にはコメを入れます。
といいつつ、いつかの『読む読む詐欺師』みたくなってる悪寒が……

今年もよろしくお願いいたします。
鋏屋でした
 
 
  2013年1月1日 (火) 23時49分02秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてぽぽんのぽんぽん。

本年初頭の狸占いでは、すべては焦らず騒がず落ちつかず、マイペースで居直るのが吉、と出ております。心のおもむくがまま、読みたいときに読む、読みたくないときには読まない、それでいいのです。
ただし、心のおもむくがままモデルガン買いまくったり、心のおもむくがまま仕事をサボったり、心のおもむくがまま嫁に逆らったりすると、本人はシヤワセでも世間様から大凶くらったりするので、狸ではない鋏屋様の場合は、適宜、焦ったり騒いだりするのが吉かもしれません。

なにはともあれ今年も鋏屋様が、まっとうな妻子持ち会社員であることを死守できますように。
 
 
  2013年1月1日 (火) 23時56分23秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   えと、それから、シェイク売りの狸の件ですが、ちょっとそれっぽいシーンはあるかもしれません。でもやっぱし五十数億年後の話なので、役柄はごにょごにょごにょ。
  2013年1月1日 (火) 00時39分17秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございますニャ☆
今年もよろしくお願いします。
狸さんにとって一年が良い年になりますように!

ゆうこちゃんと星猫さんまだ読んでなくてごめんなさい; 近いうちに読もうと思っているのでもうちょっとお待ちください;
 
 
  2013年1月1日 (火) 01時25分11秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてぽぽんのぽん!
こちらこそよろしくお願いします。
狸のみならず猫も犬も狐も、メメズもオケラもミジンコもゾウリムシも、どうか幸せな1年になりますように――って、人間はどうでもいいのか?

でもって、あの物件につきましては、どうか心おきなく野ざらしにしておいてください。とうとう去年は2章ぶんしか進行しませんでした。予定ではまだ4章ほど残っております。つまり来年の暮れあたりには、完結編までぶっ通しで読める勘定です。……それでいいのか俺。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ