Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2012年12月22日 (土) 07時26分30秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html
[コメント] :    こんにちは。某所ではコメント頂戴いたしましてありがとうございます。
 ちょっと見ない間にまた変なヒトが出没していたのですね。腹が立つというよりただただゲンナリしてしまいます。どうしてああいう場所にはああいう手合いが湧いてくるのでしょうねえ…。自らの卑しさにうんざりしたりしないのでしょうか。
 
 
  2012年12月23日 (日) 02時11分31秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   まあ、世間に顔がバレない限りは、なんぼ卑しくったってかまわんのでしょうね。もしも世界の終末が確定したら、「よし! これでもう顔がバレても無問題!」とか言って、恥を振りまくタイプ――いやいや、そんな度胸はないか。
などと言いつつ、狸にだってソノ気が皆無とは断言できないわけで、せいぜい自分を晒し、偽善者の枷を保とうと思う今日この頃です。
  2012年12月18日 (火) 22時24分09秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   なるほど、そういうことになってたのですね。
ただ、いつもすぐに怒る僕が、今回はそれほどでもなかったのは、どうも僕も余生組に入りつつあるからなのでしょうか。
というか「まだお前はデビューせんのか」とか言われてみたいです。誰も僕にはそんなこと言ってくれません。だってデビューできっこないし(泣)

冗談はさておき、感想数が急増したのに興味を持って、あの作品を読んでくれる人が増えればいいなと願っております。
 
 
  2012年12月19日 (水) 02時25分00秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   わーい、余生仲間だ余生仲間だ。いっしょに老人ホーム、あるいは橋の下で、フガフガと昔話や愚痴を語り合いましょう。

冗談はさておき、まあ、あれはカキコ主の主観がイヤガラセ・モードであるだけで、客観的に見りゃ、単なる『質問』ですからね。なので素直(?)にお答えしたまで。
そもそも、打鍵物を読んでくれない人に、打鍵行為そのものをどう言われても、ねえ。

さて、今から読んでくれる人は……増えないだろうなあ。面白いと思うんだけどなあ……ぶつぶつぶつ。
  2012年12月17日 (月) 19時54分21秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   ほんとすみませんっ
感想入れる前にあんなこと書いて(汗
でも久々にトサカに来たもので感情のまま気がついたら書いて投稿してました……
某所のご無礼ご容赦のほど

鋏屋でした。
 
 
  2012年12月18日 (火) 01時49分11秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いえいえ、援護射撃、感謝いたします。
本来、狸自身が激怒しなければいけないところなんでしょうが……あのカキコが狸個人に怒りや不快を与えるためだとすれば、あの方は明らかにお子様ですね。想像力以前に、現実が足りません。
まあ、いつものアラシさんなんでしょうけど。
  2012年12月4日 (火) 16時40分04秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   こちらではお久しぶりです。
ホントどうでも良いことですが、毎年この時期、その年の意味なしフレーズをまとめ読むのが癖になってる私です。去年も笑わして貰いましたが、今年も面白かったです。特に『咆吼三年生』がツボでしたw
なんかNHKの成人の日の主張を思い出してしまい、何故か爆笑してしまいました。
去年の『48マン』にも腹抱えて笑った記憶が……
いや、ホントどうでも良いことでした。
鋏屋でした。
 
 
  2012年12月5日 (水) 02時42分12秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おお、あの閑古鳥の啼く部屋にも、稀少な(たぶん)足跡が久々に!
HP開設以来、「なんでオレこんなコーナー作っちまったんだろうなあ」と首を傾げつつ、「でも雑想以外で定期的に更新できてるの、ここしかないからなあ」というだけの理由で、やくたいもない親爺ギャグをつぶやき続ける惰性的狸。
でもまあ、やっぱり意味のない駄洒落というのは、親爺の憩いなんですよねえ。
ちなみに『咆吼三年生』は、どこかで『放校三年生』というなんのヒネリもないフレーズを見て、その脱力感から浮上するために発した雄叫びです。
  2012年12月1日 (土) 10時02分11秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   うーむ、これは僕も知りませんでした、「アキラのシベリア鉄道」。
大瀧師匠バージョンと、太田裕美さんバージョンでも随分歌い方が違うものだと昔から思っていましたが、これはまた全く別の個性ですね。

「冬のリビエラ」なんかも聴いてみたい気がします。「探偵物語」だと、何だかものすごいことになっちゃいそうですが。
 
 
  2012年12月2日 (日) 00時38分24秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   詞を語れる、という点では、むしろ役者である旭兄ィに軍配を上げたい狸。
あんがい『探偵物語』だって、一種、お得意の女唄演歌として、歌いこなしてしまいそうな気が……。
  2012年11月5日 (月) 20時43分46秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   『愛のエトランゼ』大好きでした。
ただし私が聞いてたのはトビーという女の子が歌詞を付けてカバーしてたバージョン。
当時ラジオ少年だった私が聞いていたニッポン放送の夜の帯番組で曜日担当のキンキンがよくかけてたのです。録音して何度も聞いてました。
…でも私も映画見たことありません(^_^;)。
 
 
  2012年11月6日 (火) 01時00分10秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……都会人ですね。
『パック・イン・ミュージック』とか、リアルタイムで受信できましたね。
……なんてわるやましい奴だ(C赤塚不二夫)。

冗談はさておき、トビーちゃん盤は、YOUTUBEでA面B面の両方を聴けるようですね。あっちのほうがメジャーなのかしらん。
ともあれ往年のサントラ小僧として、いっぺん本編も観てみたいものです。少なくとも『シベリア超特急』よりはフツーの出来と思われ。
  2012年10月30日 (火) 03時26分13秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   ちょっと話ズレますが…。
たまに80年代のアメリカ映画を見ると、巨大ショッピングモールが出てくるシーンが多くて、現在の日本の風景に似てるなーと思います。結局後を追ってるんですね。

先日、午後のロードショーで『コマンドー』を見たらやっぱりそうで、日本みたいに見えて笑ってしまいました(^_^;)。
 
 
  2012年10月30日 (火) 23時56分00秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   アメリカみたいにとにかくだだっ広い国土で、しかも田舎だと、『そこに行けばなんでも買える』巨大店舗に行くのも、『近くの町の商店街に出かける』のも、自家用車がないと不可能だったりするじゃないですか。
山形とコロラド州(行ったことないけど)に同じような巨大ショッピングモールがあるのは果たして正しいのか――あ、やっぱし話がズレてる。
でもなあ、歩いて行ける距離がいいなあ、やっぱり狸としては。
ところで邦画ではあんまり登場しないですね、巨大ショッピングモール。ワイルド7あたりがガンガンぶっ放しながら疾走したら、壊しがいがありそうな。
  2012年10月25日 (木) 20時12分14秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   大規模店舗の焼畑商法は、ほんとに深刻なことになってますね。
首都圏や関西圏では買い物難民の発生はまだましなんでしょうが(逆に、超都心だと普通のスーパーがなかったりはしますが)、ほんとの地方都市に行くと、壊滅した商店街と、その原因となったスーパーの廃墟が並んでたりして、どうやって生活してるのだろうかと思います。

京都は全国一大規模店舗の規制が厳しくて、「既得権益を守る悪法」みたいに言われた時代もありましたが、今となっては地元商店街が比較的守られていて、結局これでよかったんじゃないかということになってきてます。うちの近所の商店街も、郊外にもかかわらずいつも人通りが絶えなくて、空き店舗もありません。
ただ、最近はこちらもイオンモールが次々できていて、予断を許さない状況ではあるんですが。
 
 
  2012年10月25日 (木) 23時44分43秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   『既得権益』か……。
それが、ノブレス・オブリージュ、あるいは一寸の虫の五分の魂に関わるものなら、狸は支持します。
打倒、ノブレス・マラード! 金持ちは貧民に施してナンボだぞ。
  2012年10月25日 (木) 00時50分39秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   …そうなんですよね。
 当地でも以前はあちこちに点々と古本屋があって、それをたまに車で回ったりするのが楽しかったのですが、今や郊外はブック○フ一色。そして馬鹿でかいイオンモールがここ10年の間に県内にいくつもできて、市街地の商店街は窒息寸前。どこへ行っても一緒。なんとも味気ない世の中ですよね…。近鉄奈良駅界隈にだけはまだ数軒残っている、心ある個人経営の古本屋さん(ここ十年で開店したところも2軒ほど)が心のオアシスなのです。
 
 
  2012年10月25日 (木) 01時23分30秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   奈良、そこは個人経営の古本屋さんが新規に開店する町……ああ、やっぱり古都は違う。なんとおおきな平城京。ちょっとシミがあるくらいの書物を、ポイポイ捨てたりはしないのだろうなあ。なまんだぶなまんだぶ……。

しかしビルドとスクラップだけやって、次のビルドをやらずに消える余所者ほど、困った者はありませんね。
せめて書物と人心くらいは、きちんと継続的サイクルに乗せてほしいものです。
 
 
  2012年10月25日 (木) 22時28分13秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap4a.ht
[コメント] :   ↑こんなページがありました。ご参考まで。10店ほどあるようですね。大学堂さんとか十月書林さんが老舗で気難しい感じ。朝倉文庫さんと智林堂さんは5,6年前に出来たのですが、古典的なタイプのお店です。銀鈴舎さんと酒仙堂さんもここ数年でできた店ですね。個人経営の古本屋の新規開店がそんなに珍しくなってるなんて思わなかった…。
 
 
  2012年10月25日 (木) 22時29分06秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   あら、ごめんあそばせ、貼り付け失敗。↓です。

http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap4a.html#kintetsunara
 
 
  2012年10月25日 (木) 23時21分44秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   さすが奈良の都……。
故郷の山形市なんぞ、個人経営古書店の生き残りが、駅周辺の徒歩圏内には、現在もはや1軒ポッキリのようです。
狸が高校生の頃は、学校帰りに5軒くらいハシゴできたんですけどね。……って、そりゃ何十年前の話だ。
それにつけても、ブックオフすげえ。バイパス沿いに、どーんと2店舗。今さら逃げるんじゃねーぞ。
  2012年10月19日 (金) 09時53分36秒
[名前] :   蘭館
[URL] :   
[コメント] :   バニラタヌキ様
詳細と画像ありがとうございます!
「背徳の耽美感」いい言葉ですね・・・。
こういう作品で大人が酔える漫画は貴重です。
これからもいい作品があれば、ご紹介ください。
 
 
  2012年10月20日 (土) 02時19分10秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやあ、こんだけネットが広がりきった時代だと、狸が執着するようなマイナー物件も、たいがい世界のどこかで、もっと熱心な方々が一所懸命ナニしておられると思います。
ただ、単行本未収録の過去作ばかりは、後日著者の方が自らHPに上げてくださるとか、同人誌にしてくださるとかに頼る以外、リアルタイムで偶然出会っておかないと存在自体を知りようがないわけで、なかなか歯痒いですよね。
ああ、狸のほうが切に知りたい。しだ作品は他にも存在するのでしょうか。
  2012年10月18日 (木) 10時54分05秒
[名前] :   蘭館
[URL] :   
[コメント] :   バニラタヌキ様
情報ありがとうございます。
無一文になった経験とは凄まじいですね。
「蘭館」の筆致、ちょっと他にないと思う迫力で
しだ翠氏の作品をもっと見たいと思ったわけです。
こういう綺麗な絵で官能的な作品ってないですよね。
資金があればしださんの作品を集めて出版したい位です。
バニラタヌキさんは筆致のコメントを見ても相当な
漫画鑑定家ですか?
気長に探しますが、もし良かったら「娼女M」どんなストーリーか教えてください!
 
 
  2012年10月19日 (金) 01時45分10秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   鑑定家などという大それたアレではありませんが、12歳の時に『12歳の神話』の洗礼を受けてしまった始原ロリ系おたく、そんなところです。官能系ではない純情可憐時代の少女漫画誌なども、こよなく愛しております。

ちなみに『娼女M』は、20枚の読み切りなので、ストーリーはきわめて単純です。
3ページ目では、娘を捜していた父親がふたりを見つけ、お礼をしたいからと青年を自宅に誘います。
 
 
  2012年10月19日 (金) 01時45分36秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   4ページ目では、青年はいきなりブリーフ1枚の姿でベッドに大の字に縛り付けられており、以降、少女が実の娘ではないことを告げられたり、養父との睦み合いを鑑賞(?)させられたり、さらに少女自身から「パパのは大きすぎて入らないから、あなたので少しずつ広げてほしいの」などと頼まれたりして、縛り付けられたまんま、たいへんうらやましい事態を迎えます。しかし、やはり少女は幼すぎて破瓜に至りません。
ラストは1ページまるごと1コマ、あの妖艶なしだ流美少女のバストショットになり、青年の精を顔に受けた少女が、「パパのより……すっぱいわ」とつぶやきます。

念のため、官能描写の大半は、行為も構図も『蘭館』と大差なく、自作トレース的な感は否めません。また当時の劇画雑誌の紙質ゆえ、細密な線画のツブレも目立ちます。ただ、ラストの大ゴマあたりは、さすがに当節の萌え絵とは違い、名状しがたい背徳の耽美感がありますね。
これから雑想のほうに、そのページだけ、縮小画像をちょこっと……。
  2012年10月17日 (水) 11時46分22秒
[名前] :   蘭館
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは
2008年10月(古い)の日記を見て、しだ翠さんの媚少女Mについて知りました。劇画・悦楽号の何年何月号かを教えていただけますでしょうか?
かなり難しいとは思いますが、読んでみたいので探してみようと思います!蘭館は素晴らしかったです。
 
 
  2012年10月18日 (木) 01時53分34秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   うわあ、あっち方向の同好の方ですね。とりあえず歓迎のクラッカーと腹鼓を、ぽん!

……で、いきなりすみませんすみませんと平伏しなければならないアホの狸です。
すみませんその1。
今、あわてて過去の日記を確認して愕然としたのですが、実は肝腎のタイトルを誤記してます。なんで『媚少女M』なんて勘違いしたんだろう。正しくは『娼女M』です。『娼女M』、それで間違いありません。あわてて日記の方も修正してみたり……。
 
 
  2012年10月18日 (木) 01時54分02秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そして、すみませんその2。
当方のスキャン・データの中折り部分に『悦楽号5月号』と記されている以外、残念ながら本誌の情報は不明です。
なんとなれば、掲載誌を含む押入れいっぱいのアレ関係物件は、あの日記の何年か前、いっとき無一文になった時期に、ほとんど神保町で売り払ってしまいました。売る前にある程度のナニはスキャンしておいたので、『娼女M』は幸い全ページのデータが残りましたが。
ただ『蘭館』の初版が昭和58年7月であり、『娼女M』の筆致が細部まで同質であることを考えると、その前後(2年内くらい?)の作品ではないかと思われます。
どうも、いいかげんな話で申し訳ありません。
狸もネットで検索してみたんですが、なんか狸自身の誤った記述がどーんと引っかかったりして、困ってしまってわんわんわわん……。
  2012年10月15日 (月) 10時54分19秒
[名前] :   このみ
[URL] :   http://mobi.32yt.net
[コメント] :   なんと逆にお金がもらえる風俗!!(●^口^●) http://i.fgn.asia
 
 
  2012年10月15日 (月) 23時04分44秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   寝たきりの息子でももらえますか!?
  2012年9月4日 (火) 20時42分03秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   ちょっと遅めですが、残暑お見舞い申し上げます。

いや、ユーミンにスタレビ、非常に懐かしいですね。
どちらも何度聞いたか分からない曲ですが、いずれも1986年、以前投稿した例のデジタル物件の年に出た曲なんですね。そりゃ懐かしいはずだ。
「今夜だけきっと」はその数年後、大学時代に鴨川のほとりで夏の星空を見上げながら独り聞いたのが、想い出深い曲です。あの頃も、色々ありました。
 
 
  2012年9月5日 (水) 02時22分04秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :    
そうさのう……あの頃は儂もまだ若かった……夏の光も夜の星も、去ってゆく娘もパソも書院も、なにもかもが若く瑞々しかったもんじゃ……。

……遠い目をして発泡酒を傾ける半白髪の狸。

でもまあ人生、夏は暑くいられるうちが花ですね。生きていなけりゃ汗もかけません。
  2012年8月21日 (火) 20時54分50秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   親父青森、お袋山形の東北の遺伝子が、暑さを拒んでいるのでしょうw
夏が嫌いな鋏屋でございます。
しかしまあ、我が社でも二言目には「水分補給!」と言われておりますが、体育会系学生の指導者達には未だに根性論至上主義者が多いってこと何ですかね。
私もガキの頃はタイヤ引きやウサギ跳びを強制させられましたが、今じゃぱったりですもん。
私的には根性論も嫌いじゃないんですけど、「ウサギ跳びってダメ絶対とか、今更言うなよっ!」って叫びたいのもあるんですけどw
ガテン系職場の鳶や鉄筋工ですら夏は危険と考えてるんですから、もう少し考えろよ……ってのが正直な感想ですな。
鋏屋でした。
 
 
  2012年8月21日 (火) 23時38分58秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :    
丹下のおっちゃん「立て! 立つんだ、ジョー!!」
丈「…………」(カラカラになって燃えつきている)

一徹「飛雄馬よ! 輝く巨人の星となれい!!」
飛雄馬「…………」(体温41度に茹だっている)

しかしほんと、あのウサギ跳びって、なんだったんでしょうね。サドとマゾのガチンコ?
ともあれ死なない程度に身悶えるのが吉ですね。
  2012年7月30日 (月) 23時02分41秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   美空ひばり姉御。確かに当時は熟女と思ってましたが『真っ赤な太陽』の時は30歳だったみたいですよ〜。
変な所に食いついてすみません(^_^;)。
 
 
  2012年7月31日 (火) 00時04分58秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おお、30歳の女性を年増呼ばわりしてしまった。ひばり先生すみませんすみません。
でも、なんといいますか人生の年輪と申しますか、あれはやっぱり『貫禄』のおみ足でしたねえ。
 
 
  2012年7月31日 (火) 19時19分54秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   実際、常に年齢以上に見えてましたよね。
と言いつつ我々もう姉御より年上になってる訳ですが。
 
 
  2012年8月1日 (水) 00時09分08秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   実年齢は上になってしまっても、お互い、見かけはとっちゃん坊やなので無問題! 精神年齢だって一般社会人の推定はんぶん程度! 若い!

……そうか? それでいいのか?
  2012年6月14日 (木) 23時21分11秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   別バージョン、読ませていただきました。
「眠り続けるゆうこちゃんの、夢の中の存在」である邦夫が、現実のゆうこちゃんと出会ったことをきっかけとして、そのような未来に至るという現実自体を変えられる可能性がでてきたのではないか、という希望を残してフェードアウト。実に美しく終わっていると思いました。
短編としての完成度は、この版のほうが高いと感じました。僕としては、こちらのバージョンであれば迷わず「とても良い」にしたと思います。

しかしながら…僕の中で今になって少々迷いが生じてしまっているのが、果たして「美しい短編」であるということが正しいのか、ということなのですね。
もしかしたら完成度は少し下がるかも知れないけれど、全体に曖昧さを残したまま、ぼんやりと広がった作品世界の輪郭を味わう、そのような読書体験を愛する、ということにも十分に意味があるような気もします。例えば中村ケイタロウは、そこを楽しんで読んだのだろうと思われます。

結局最後は、自分の中のそう言った思いに従って書くことが正しいのかも知れませんね。
 
 
  2012年6月14日 (木) 23時27分57秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   しかし確かに、あの人の意見も一部取り込まれて、有効に作用しているのですね。なるほど、したたかなタヌキ、とはこのことなのですね…。
 
 
  2012年6月15日 (金) 01時00分30秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ♪人生〜いろいろ〜〜 男も〜いろいろ〜〜♪ ……腹鼓腹鼓。

いや、狸自身もなんかいろいろ、考えさせられました。作者にとっても読者にとっても、物語におけるカタルシスの形は様々なんですね。

ところで、茉莉花物件を短縮するときにも思ったのですが、別バージョンを作ることによって元祖バージョンのほうの表現も考え直せるので、これはなかなか有意義な推敲方法ですね。思えば狸が一時期私淑していた都筑道夫先生も、ほとんど同じプロットで、ショートショート、短編、さらに手を加えた長めの短編を書いておられました。それだけそのネタに愛着があったのでしょう。

しかし、やはりあの板はありがたいです。今回も、すべてのご感想が、有意義な推敲に繋がっております。あの方の無理難題(一部無茶苦茶)さえも、「ああ、こーゆー見方の人もいるんだよな」と思えば、やっぱりひとつの参考意見。もっとも、文章指南までされそうになったのは、さすがに呆然としたというか、やっぱり根本的に支離滅裂な人なんだなあ、と痛感。

なにはともあれ、天野様流の端正な新作も、そろそろ見たいものですね。
  2012年6月11日 (月) 19時33分09秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   大変申し訳ありません。またやってしまった、という感じなのですが…。

どうもあの手の、一部の文芸評論家などにありがちな、最初から作品にシンクロする気がないくせに、自分がシンクロ出来なかったことを作品のせいにして、さもそれが何かの理論的欠陥であるかのように主張する…というあり方が、どうにも嫌いなのですね。(他の人への感想も、似たようなものでした)

しかしその不快感を、他の方の感想欄でそのまま書くのはまずかったと思います。
ご迷惑をおかけしました。
 
 
  2012年6月12日 (火) 18時52分23秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ♪見〜上〜げて〜ごらん〜〜 夜の〜星を〜〜〜♪ ……しつこい?

いや、あそこではあえて触れませんでしたけど、あの方が『「ジェニーの肖像」も「ある日どこかで」は映画もみていますが』とおっしゃるのは、十中八九『映画しかみてませんが』ですね。狸なんか、未だに原作『ジェニーの肖像』のジェニーの行動を理解しきれてませんから。でも、映像にすると直観的に納得してしまう。狸の今回の物件も、文章作品としては少々アレですが、まんま映像化されたとしたら、観客ケムに巻く自信はあります。
ところで、実はひそかに、最初の天野様のご指摘を存分に取り入れ、他の方々のお言葉も加味し、アレを改稿したりしているのですが、仕上がったら雑想あたりで見ていただこうかと。
 
 
  2012年6月12日 (火) 20時28分31秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   改稿版、また楽しみにしています。

せっかくの腹鼓で落ち着いた怒りでしたが、直近のコメントを見てまたぶりかえしてしまいました。
もちろん、感想欄にこれ以上余計なことを書くつもりはありませんが、無礼なコメントが問題なのだとしたら、これ以上無礼なコメントがあるだろうかと思いますね。
「自分はもっと上手く書ける」とは、臆面もなく良くも言えたものです。無礼は無礼でも、慇懃無礼という奴は一番下劣だと思います。

バニラダヌキさんは大人の対応をなさると思いますが、この手の自己愛パーソナリティ障害型の人間は増長して、厄介なことになりがちなので気になります。
 
 
  2012年6月12日 (火) 23時16分25秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   はいはい、今、見てきちゃいました。これから大人の対処をしてきます。もとい慇懃無礼に絶縁宣言。ふっふっふ、品性下劣方面でも自己愛方面でも、狸のほうが居直ってるぶんだけ始末が悪いぜ。

ところで、これから雑想のほうで、その改変物件を放流しようと思います。作業自体は、あくまで切り貼りメインに少々加筆修正、そんな感じなので、思ったより早く形になりました。なんかドジが残ってたら、どうかこちらで教えてやってください。
  2012年5月3日 (木) 22時48分55秒
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   
[コメント] :   そもそも国土交通省の上限670キロっていうのは、なにを根拠に決めたものなのだか、それがいまだにわたしにはわからないっていうか……税金で新幹線乗るんだか何だかの連中が決めたんですか?おまえ長距離運転したことあるんですか?みたいな感じで、ゅぇ家ではむしろ国土交通省にたいして非難ごうごうです(笑)経営者ももちろんのことながら。わたしもおよそ400キロを子ども三人乗せて出張ひとりで行かされましたが、帰り道は積雪とあいまってかるく死ぬかと思いました><こんなのさあ、670キロなんておかしいよ!!ね!
 
 
  2012年5月3日 (木) 23時49分06秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   どうやら670キロってのも、業者側の「おおむねこんなもんでつつがなくやってますよ」みたいな実績から、算出したみたいですね。つまり走らせる会社側の自己申告。しかし、それすら無視する会社も多いそうで。
まあ国交省の方々が自分で長距離運転するはずはないですし、長距離運転手と直で親交を結ぶはずもないですから、ここはやっぱり、現場の実情を知りながら、なお「運転せい」と命じる奴が一番アレかな、と。もちろん運転手本人にも非はありますが、それ以外に仕事の口がなけりゃ、引き受けないと食えないですもんね。
はんぶん本気でヤクの欲しい今日この頃……。
  2012年4月16日 (月) 18時20分35秒
[名前] :   羽付
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは♪
 ご無沙汰しております(*^_^*) 『羽堕』改め『羽付』と改名しました!
 やりたい事をやらないのが、やりたい事みたいに最近なってましたが、小説を書いたりネット内で迷惑かけない程度に好きに振る舞うのは良いんじゃないかなと、なので挨拶にもきてしまいましたw それが迷惑だと言われたら「なんもいえねー」と金メダルをとっていませんが出ちゃうかもです( _
 
 
  2012年4月16日 (月) 18時23分42秒
[名前] :   羽付
[URL] :   
[コメント] :   うわ、途中で切れてしまいました(^^;)
 また覗かせて頂きます♪ とコレだけでしたが返信を使って追記です(>w<)
であであ( ̄(エ) ̄)ノ
 
 
  2012年4月16日 (月) 20時48分08秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   はねつき? わーい、おしょうがつおしょうがつ!
などと、一瞬たかちゃんが羽子板かかえて出現したりする今日この頃、羽堕様、いえ羽付様におかれましては、ご健在のようでなによりです。
狸なんか、やりたい事がなかなかできねーんでふんそんなこと死ぬまでやりたかねーや、などとついヒネたくなってしまう今日この頃ですが、結局サミしさに負けて、十年一日のごとく、好きに化け続けております。
羽付様もたぶん同じ穴の狢、さあ、死ぬまでいっしょにロケンロールだぜ、イェイ!
  2012年4月7日 (土) 16時52分40秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   あの、自分38ですが、一昼夜寝ても復活しません……
筋肉痛も2日目に来ます。サッカーやっててあれだけ走って鍛えた体も今はもう影も形も魂も……
まあ『尾羽打ち枯らす』ってところでしょうかw
鋏屋でした。
 
 
  2012年4月7日 (土) 21時01分57秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……あーうー。
……おはようございます。
……夜ですね。

えーと、38になりますと、もうちょっとで40ですか。
やっぱし一昼夜で復活するには、繰り下げ30、そう言いなおしたほうがいいかもしれません。狸も40近い頃には、すでに「俺はもー死ぬまで一生疲れたまんま生きるのだろうか」、そんな感じだったような気もします。
ところで鋏屋様、足首の方は大丈夫……なわきゃないだろうなあ。なまねこなまねこ。

……あ、熱、ちょっと下がってる。あそこの薬はよく効くなあ。それとも、狸もあんがいシブトいのかなあ。
なにはともあれ……おやすみなさい。
  2012年4月5日 (木) 22時14分27秒
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   http://ameblo.jp/naomitan0301/
[コメント] :   うーいっ!
おとうちゃーん!!(キャラが変わっている

先日はほんとうにありがとうございました!!関西弁にしてみた最初のあたりで地味に頓挫していますけど(笑)
今夜はブログのご報告でーす^^一年半ほど前から「菜美」名義でずっとブログしてたんですけど、とにかくいろいろと思うところがあって登竜門関係では「ゅぇ」名義でわずかにしか動いていなかった私!なのですが、退職を機に、もうめんどうだから「菜美」名義のひとつにまとめてしまえ!ということで、せわしなくて申し訳ありませんが、菜美ブログのご報告でござい^^
ほとんど無職の娘ですが、どうぞ末永くお付き合いいただけますよう……
わたし決めてるんだ。今年こそ、父上に暑中見舞いを送るんだ……。
 
 
  2012年4月5日 (木) 23時38分12秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ああっ、父の知らぬ間に娘の名前が変わっている! キャラも変わっている! な、何があった娘よ……。

まあ冗談はちょっとこっちに置いといて――。
これ以上(以下?)変わりようのない、老い先短い偽父のほうこそ、どうかヨイヨイになってもお見捨てなきよう……。
  2012年4月4日 (水) 18時05分36秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   うむむ、やはり欲しくなったぞ Os Editor 。
なんかこれで書いたら我が拙作も少しは見栄えよく見えそうな……(オイ
という本末転倒なコメは脇に置き、この一発で自作マス数にチェンジし、かつ印刷イメージまんまで手が加えられるのは良いですね。設定した数量の差が出るのも良いです。
2,000円かぁ…… 金額は何とかなるかもですけど、課金方法がチト……
パッケージ品なら嫁のツッコミにも「前からあるよ」で逃げられそうだけど、振込やカード決済とかだとちくちく刺されそうなんですよね。自分は嵐でバンバンネット買してるのに……
あと、やっぱり辞書はATOKですか? 私も今までATOKだったのですが、古いのかWin7が弾かれるんですよね。IMEも昔のに比べるとだいぶ良くなってますけど、連文で変換するとATOKにはだいぶ劣ります。
鋏屋でした。
 
 
  2012年4月4日 (水) 20時36分29秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そう、何事も見栄えが命! ……なんてこたないか。
まあこの環境にカスタマイズするのも、導入初期にはなかなか大変だったのですが、『Vertical Editor』よりは、ずっと判りやすいです。文系向きエディターですね。
カード決済だと、やっぱりバレますか。狸は人間ではないので現在使用可能なクレカがなく、銀行振込とか郵便為替とか、直接おゼゼで買ってるのと同じです。もっとも、バレてツッコんでくれる雌狸もおりませんが。
しかしWin7で古いATOKが弾かれるとは……。狸などXPといっしょに死んでしまえと言うのかゲイツさん。
  2012年4月1日 (日) 15時31分54秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   ピューロランドのキティ、可愛いけどなぁ。キティラーのお客様とあそこの話で2時間盛り上がったことがあります。正直な話、キティよりマイメロとかリトルツインスターとかミミイちゃんの方が好きなのは秘密。

たかちゃんの周りの人たちは食べられそうに無いしなぁ。ママが使命感と情の間で葛藤しそうですけれど。
シリーズ外だったら、愛娘の為ならなんでもできる、キティを全滅させようとして食べられたお父さんと、大好きな父を失って悲しいけれど可愛いキティを殺すことなんて絶対に出来ず葛藤する娘とかがいても良さそう。

ところで微妙に関係無いんですけど、「パクス・ロマーナ」の派生語一杯あるんですね。びっくりしたのが「パクス・トクガワーナ」。人名! キティーナに近いものが。でも、真面目に文献読んでて「トクガワーナ」とか言われたら馬鹿馬鹿しくなっちゃうよ。
にゅー……。やっぱり?
SFは結構苦手だったりします。頭こんがらがっちゃうんだもん。星新一が限界(駄目じゃん)
いや、でも優子ちゃんの為なら読みたい。ちょっと時間は掛かってもきっと追い付きます。待ってて優子ちゃん!
 
 
  2012年4月1日 (日) 23時35分37秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   たぶん着ぐるみのバランスに対する好悪反応は、脳内の各形状認識細胞の優先度(個人差)が影響するんだろうなあ。ちっこい子供でも、同じキティちゃんの着ぐるみを見て、抱きついたり恐がったり、いろいろですもんね。

たかちゃんのママは――葛藤しないで、あっさり傍観に回ったりする可能性もありそうな。外宇宙出身者だし、母娘ともにキティラーだし。

『ゆうねこ』のほうは、順調に打鍵が遅れております。もはや狸の寿命に追い越されてしまいそうです。でもまあなんか狸の魂がいろいろアレしておりますので、どうか生温かく見守ってあげてください。
  2012年3月29日 (木) 19時25分00秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   え〜この度は色々とワード系ソフトを教えていただきありがとうございます。さしあたってVerticalEditorを使わせてもらってます。OsEditorはシェアなので、課金手段が少々アレなので検討中です。私は結婚して早々クレカを根こそぎ嫁に取られ、銀行に行く時間もありませんし…… ほんとは使ってみたいんですよねアレ。バックスキティーナはなんかすごいお話ですね。面白そうですけどw
前に姫にせがまれ、サンリオピューロランドに行ったとき、キティちゃんとツーショット写真を撮るんですが、そのキティちゃんが妙に生々しくて気味が悪かったのを思い出しました。だってね? 顔だけでかいキティちゃんの着ぐるみで、体は普通の若い女の子なんですよ? それがミニのドレス着てシナつくるもんだから気味悪いのなんの…… うちの姫は「かわいい〜」と大喜びなんですが私は心の中で(気味悪〜!)と思いながらも「そ、そそ、そだね〜」とぎこちない笑顔でパチリ。アレなら人食ってもおかしくないなぁ…… などと読んでて思いましたよw鋏屋でした。
 
 
  2012年3月30日 (金) 00時03分46秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   『VerticalEditor』は、お若い方々の使っていらっしゃる『story editer』と同様のシンプルなアウトライン・プロセッサとして使えますし、縦書きエディタとしても、なかなかのものだと思います。で、『Os Editor』になりますと、カスタマイズすれば印刷イメージとまったく差異のないモニター表示が可能になるので、ほとんど紙に直接活字を打っている気分で打鍵ができ、狸はもう手放せません。いっぺん思いきって2000円払ってしまえば、その後のバージョンアップはロハですし。

ところで、キティちゃんに限らず低頭身キャラの着ぐるみって、そもそもみんなデカくてブキミですよね。それが、体だけリアル人身となると……もはや●●?
しかし狸の構想する『パックス・キティーナ』では、ちゃんとちっちゃくてかわいいキティちゃんの群れがバリバリ人間を食いまくりますから、どうかご安心ください。そっちのほうがもっとヤな気もしますが。
  2012年3月28日 (水) 03時14分30秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   面白そう、「パクス・キティーナ」。是非書いてください。読みたいです。語り手が先生とかでもいいから。ていうか優子ちゃん再開してくださったのに感想書いてなくてごめんなさい。読んだんですけど……正直、優子ちゃん目覚めたけどたかちゃんも優子ちゃんママもいなくてメカな綾ちゃんたちが何かしてたことしか覚えてなくって(本当にごめんなさい)そのうち必ず頭から読み直して追い付きます。……ごめんなさい。

ところで、パクス・キティーナは、ご当地系ゆるキティじゃないと駄目なのでしょうか。キティちゃん仕事選ばないからお餅にもゾンビにもなるけど、キティは正統派可愛いのがすき……。もっと不細工なキャラクターがネギとか藁納豆になってたりするときゅんきゅんするんだけどな。不遇なミミィちゃんでも可。
 
 
  2012年3月28日 (水) 20時49分21秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ああ、そうか。『よいこのお話ルーム』でもいいわけだ。いっそ元祖たかちゃんシリーズの一編に……いやいや、そこまでやると話が変わってしまいそうな気も……たかちゃんトリオにゲスト出演だけしてもらう、ってのがいいかも……模索中。

ところで『ゆうねこ』のほうは、正直、SFファンの方(ハードSFからハチャメチャ系までひととおり)の方でないと、第二部以降の展開は、キツのいかもしれませんね。
第一部はあくまで伝奇の範疇で、現代の日常生活感を土台としておりますが(そうか?)、未来宇宙編では、すっかり地盤自体がトンじゃっておりますし。しかも、そのふたつの地盤は、今後、最後の最後でないとムニャムニャしない予定でもあり……ううむ。

しかし『パックス・キティーナ』のほうは、だいじょぶです。地球侵略するのは、ちゃんとふつうのキティちゃんです。
でも藁納豆キティも……あえて狸は抱きしめたい!
ねばねばなでなでもにょもにょしながら、藁づとの中に引きこまれて、キティちゃんといっしょにおいしく発酵してゆく狸……シヤワセだろうなあ。
  2012年2月11日 (土) 16時22分13秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   改訂された作品ではないのですが……「たかちゃん、おるすばん」を拝読しました。
たかちゃん、立派だなあ。バニラダヌキさんがめちゃ可愛いですね。
しかし、Tレックスすらひれ伏すたかちゃんのママが一番すごい。何者?
最後が夢オチなどでないところも良かったです。
 
 
  2012年2月11日 (土) 20時04分19秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   わーい、酔生夢死志願後第一作に、また読者がひとり増えたぞ。
ちなみにたかちゃんのママの正体は、回を増すごとに明らかになっていきますが、それはそれはとんでもねー、うるとらなママです。その血を引くたかちゃんも、それはそれはとんでもねー、うるとらなろりへと成長していきます。

ああ、夢オチにしとけば良かった……などと今さら後悔してももう遅いので、死ぬまでには『たかちゃん世界』の真実を語り尽くさねばと、あがき続けるかわいい狸が一匹。
  2012年2月1日 (水) 18時40分19秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   亡くなった村山(夏島とほる)君に関してです。
結婚はしておらず、ゲームのグラフィッカーをしながらご両親と暮らしていました。
mixiでは「ぷ〜大王」というハンドルネームで日記を書いていました。良かったら私のマイミク一覧から行ってみてください。
日記の公開範囲はまちまちなのですが、「友人の友人まで」制限のものも多いので、読めると思います。
末期肺ガンと診断されてから1年半ほどでした。
 
 
  2012年2月2日 (木) 00時37分24秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ああ、そうなのか。チョンガーでも、いちおう安定した生活はできてたんだ。しかし、早かったなあ……。

これからMIXY、覗かせていただきます。
情報、ありがとうございました。
  2012年1月22日 (日) 19時40分08秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   海辺の恋……素敵な詩ですね。
男はいくつになっても「わらべ」、女はいくつになっても「おとめ」を内在しているものですものね。
うん、中年男と童女っていうのも充分アリと思います。
美青年と美老婆っていうのもいいなあ。これで物語を書きたいですね。
 
 
  2012年1月22日 (日) 23時35分33秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   中年男と童女の純愛――いいと思うんですけどねえ。でもたいがい、鉄砲で撃たれたり逮捕されたりしちゃうんですよね。
少年と老婆、というパターンも、小説とか映画でけっこう見るんですが、美青年と美老婆って、あんがい見かけません。なんか財産狙いみたいになりがちで。
うん、次の純愛トレンドは、美青年と美老婆。これで行きましょう! って、どこに行くんだろうなあ。
  2012年1月6日 (金) 00時54分40秒
[名前] :   N村Kタロウ「
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html
[コメント] :   遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2011年はまことにこころ穏やかならぬ年でしたが、今年こそは明るい年になるようにと祈らずにはいられません。バニラダヌキ様におかれましても、どうかご健勝にお過ごしくださいまし。

それにしても、コダック倒産ですか……。フジがどこまでがんばってくれるものやら。
 
 
  2012年1月7日 (土) 00時56分28秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

大丈夫です。たぶん去年より暗い年は当分ありません。
でももしあったとしたら、関東に住む狸は瓦礫の下に埋まったり業火の中で灰になったり東京湾の底に沈んだりしている可能性があるので、西のN村様、なにとぞ狸の冥福を祈って……正月早々、シャレにならんぞそれは。
ちなみに、親しい知人へのメールに狸の死体写真を使った年賀状を添付してしまい、シャレがキツすぎたのか、未だに返事をもらえないアホな狸は私です。
ともあれ、すでにあの大震災を乗り越えた西の力をもって、N村様は今年も健勝確実。

で、高品質な銀塩フィルムを生産できるのが、世界中で富士フィルムしかなくなるとすれば、かえって寿命が延びるような気もします。がんばれ最後の砦!
  2012年1月3日 (火) 21時34分00秒
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   
[コメント] :   おとうさんおとうさん
明けましておめでとうございます。娘は吐きくだしで年末ふたたび寝込んでおりましたが、ようやく復活のきざしでございます。今年はわたしにとって変化の年になりそうですが、多少は体を休めて(ちょっとニート的生活もしつつ)、充実した一年にしたいと思います。ふとした拍子に狸穴の近くに出没したら、どうぞよろしくお願いいたします。鰊の棒煮もっていくから……。
そんなわけで、おとうさんお体には気をつけて、今年も元気でいてください。よろしくお願いいたします♪
 
 
  2012年1月4日 (水) 02時58分20秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おお、生き別れの娘よ、明けましておめでとう。
今年は辛くなったらいつでも休むんだよ。私たちがちょっとばかり休んだって、どうせ世間は年中無休で営業しているのだからね。世界の歴史や全宇宙の時間だって、ほっときゃ勝手に動くのだからね。まあ自分の人生だけは自分で動かさないと動かないかもしれないが、くたびれたら休むのも、ちゃんと人生のスケジュールの内だからね。でもどこかの狸のように、病気でもないのに夕方まで蒲団の中で怠惰に「あーうー」とか蠢いていてはいけないよ。
それでは今年も、偽父は草葉の陰から、じゃねーや、狸穴の奥から、偽娘の行く末を見守っているよ。

追伸。鰊の棒煮はソフト・タイプのほうがいいかもしれないね。
  2012年1月3日 (火) 07時01分42秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
いや、御大、ご挨拶遅くなってすみませんっ!
というか書いた。書いた筈なんです、1日のAM3時ぐらいに……でもどっかに消えましたはて……
腰は大事です。むしろ足を折るより辛い気がします。お気をつけください。
今年の目標のなるべく死なないってのが妙にツボで、思わず吹いてしまったw いやいや、なるべくと言わず気を付けたいところでしょうww
何はともあれ、今年もこんなダメヲタ中年親父ですが、生ぬるいお付き合い、宜しくお願い致します。
鋏屋でした。
 
 
  2012年1月3日 (火) 19時52分04秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けまして おめでたいよね 狸腹――。
……すみません。特に意味はありません。でもとりあえず腹鼓を1発。ぽん。

ああ、そうか。あのとき、寝る前に狸穴の天井あたりを漂っていた、おいしそうな『明けましておめでとうございます』は、鋏屋さんの言霊だったのですね。知らずに冷蔵庫にしまってしまい、たいへん失礼しました。今夜、ありがたくお雑煮の具にさせていただきます。

で、『なるべく』は大事です。『絶対』にしてしまうと、もし目標達成できなかった場合、お墓の中で一生恥ずかしがらねばなりません。『なるべく』ならば、「……ま、いいか」と、自他共に許されます。

とまあ、今年もこのようになんだかよくわからない狸ですが、こちらこそ、究極の生ぬるさをもって、宜しくお願いいたします。
  2012年1月1日 (日) 22時22分48秒
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
正月は冥土の旅の一里塚とも申します。本当にめでたいのかどうかは判りませんが……w

去年は過分の感想をいただき感謝しています。
今年もクロヲのようなオス萌えwwのような作品が書けたらなぁと思っています。

何はともあれ今年もよろしくお願いします。それと、くれぐれも御身御自愛下さい。
出羽出羽
 
 
  2012年1月1日 (日) 23時11分00秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   山のあなたの空遠く 明けましておめでたいと人の言う――。
でもまあ冥土という所にも近頃はカフェがあったりするようなので、生きているうちに一度は行ってみたい気がしますね。

狸はどうやら甘木様作品の『脱力』とか『苦痛』とか『不安』の部分に、より多く同調できるみたいです。
したがって、ワープロあるいはエディタを起ち上げている甘木様には、なるべく脱力したり苦痛を感じたり不安におののいたりしていただきたいのですが……新年早々、狸は鬼でしょうか。
でもクルツは脱力だし、クロヲも基調は不安ですよね。

何はともあれ、甘木様ご自身の趣味嗜好にかかわらず、甘木様の資質は純文学にある、と、家政婦、じゃねーや、狸は見たのであった、まる、奥羽奥羽、と。
  2012年1月1日 (日) 21時11分26秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   あけました。おめでとうございます!!

昨年は色々大変でしたので、今年はもっと良い年になればいいなと思います。
思えば狸さんの作品最近読んでないので今年は是非たかちゃんたちや新作を!! と願わずにはいられませぬ。いや、まず私が読めるようにならねばダメなのですけど、狸さんのならつるんとイケる気がします。

そんなわけで、新年早々こんなご挨拶ですが今年もよろしくお願いします。
 
 
  2012年1月1日 (日) 22時52分24秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そう、あけましたのです。とくにあけてほしくなくとも、あけましてしまったのです。
でもあけてしまったものはもはやしめよーがないので、今年は猫様の毒電波を、たっぷり受信したいと思います。

思うに毒電波とゆーものは、狸の化け電波とはちょっと違い、万人にウケるウケないとか、受信してもらいやすいように調整するとかよりも、万人が怖くて受信できない、うっかり受信した物好きは致死量の毒で悶絶してしまう、そんなのが理想に思われます。

ああ、悶絶したい。
  2012年1月1日 (日) 18時15分12秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

昨年はあちらのほうでも丁寧な感想をたくさんいただいて、大変勉強になりました。
今年も、できましたら引き続き拙作にお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

今年はバニラダヌキさまの新作&続編のほうも期待しておりますので!
 
 
  2012年1月1日 (日) 22時37分57秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでたく無事に雑煮も食った狸ですが、天野様もきちんとおせちを食べられたでしょうか。

近頃はなかなか重箱の隅をつっつくスキも激減し、ミーハー的な感想を入れてしまうことの多い天野印作品、本年も期待してお待ちします。

で、バニラ印のほうですが……なんか続編のリハビリに四苦八苦しておりまして……新作はネタの蓄積に難儀しておりまして……でもまあできればよろしくお願いします。
  2012年1月1日 (日) 07時44分16秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます!

確かに去年は大変な年には違いありませんでしたが、それでも御狸様となにやかにやと触れ合わさせていただき楽しい思い出として残っているのは、身の幸いです。

いやそうなんですよね、年あらたまって若返る人などいないわけで、良い年寄りに、っていい文句だなあ。

それでは今年もお邪魔させていただきます!
 
 
  2012年1月1日 (日) 17時26分42秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   明けましてお早うございます!

……もう夕方でした。

今年も不摂生で得体の知れない狸ではございますが、お狐ママン様におかれましては、子狐様ともども、どうか健やかにお過ごしください。

あ、狐穴には、パパ狐様もいらしたのですね。
まあ成体のオスに関しましては、生かさず殺さず、そんな感じで使ってあげてください。
  2011年12月30日 (金) 22時41分14秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   にゃおん。
もう年の瀬だった。どうしようやりたいこと何も出来てないよう。
サプリは飲まないより飲む方が効くはず!! まぁ、飲んでてもあんまり効いてない気がするときはありますけどね。うん。気合でどうにかなるはず。そうだ気合だ!!
私はサプリもそうですが、愛という暖が欲しいです。なので、バニラさんの毛皮の横でちっこく丸まらせてください。
ゴロゴロにゃおにゃお。
 
 
  2011年12月31日 (土) 01時22分08秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   にゃおぽん。
年の瀬? なにそれ、おいしいの?
などとうそぶきつつ、中国発表時速500キロ超特急(あくまで公称)のイキオイで、今年ももう大晦日ですね。おまけに途中で大脱線までして。
狸も、社会的な目標は何一つ実現できませんでしたが、私的な目標は、ただひとつだけ実現しました。「今年は死なない」とゆー目標です。ああ、よかったよかった。……マテ、あと23時間弱残ってるな、今年。でも目標達成できなくたって、自分じゃ後悔できないんだから無問題。
そう、サプリも目標も、気合いです。効くも達成するも、己の心ひとつ。とゆーわけで、来年の目標が決まりました。「来年もなるべく死なない」。
閑話休題――。
で、狸の毛皮でよろしければ、なんぼでも丸くなってあったまってください。特に出腹のあたりが、皮下脂肪満載でHOTだとゆー噂です。明け方あたり、空腹で激しく鳴ったりするかもしれませんが、どーか気にしないでやってください。
  2011年12月30日 (金) 19時09分43秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   いつのまにかもう年の瀬なんですね。びっくり。早いですよねー……。このままではあっという間におばさんになってしまう。



……えーと、ほんとに効くのかどうか、書いていいの? ってこの発言自体がダメか。でも一概に値段が安いから効かないってことは言えませんよね。例えば高価なパールエキスと安価なヒアルロンサンやアスコルビル酸、肌に及ぼす効果にそれほど違いは無い訳だし。

バニラダヌキさんにはずっとお元気で、ゆうこちゃんたちの人生に責任を取っていただかなくてはなりませんので、お金をかけずにできる健康法として、一口30回以上噛む、足裏のツボをとにかく押しまくる(足裏に押してはいけないツボはありません)、納豆、糠漬けなどの発酵食品から積極的に酵素を取る、等をおすすめしたいです。安価なサプリは石油系原料も少なくないのでかえって心配です。

雪が降らないわりに厳しい寒さが続いておりますが、お身体に気をつけてくださいね。良いお年をお迎えください。
 
 
  2011年12月30日 (金) 21時08分39秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おばさんGOD! じゃねーや、GOOD。
今、この世界で一番元気なのは、たぶんおばさんです。
あや様も、美オバを目指してがんばってください。

ところで一口30回……ご飯はなるべく噛むようにしているのですが……お蕎麦も噛まなくちゃだめですか? あれだけは、ずるずると啜りこんで、キモチ2回か3回噛んで、あとは豪快に飲み下してしまいます。足裏に関しましては、なんかプラスチック製の青竹みたいなのが昔から足元に転がっているので、いつも足をのっけてます。そして納豆は――ほぼ毎晩食ってます!! 旨くて体に良くて財布にまで優しい、珠玉の食物ですね。

ダイソーのサプリに石油系原料が使われているかどうか……モノによっては成分抽出過程で使われてる気も……でもマカとかニンニクだからなあ。成分表示には『末』と書いてあるから、たぶんマカの切れっ端とか、屑ニンニクのカケラとかを粉にして、100円ポッキリ?

あや様もずいぶん忙しそうなご様子、年末年始もお仕事でしょうか、それとも帰省されるのでしょうか。仕事ならくたびれるし、帰省は帰省でこっちより寒そうだし、お風邪など召されないよう、どうか御自愛を!
 
 
  2011年12月30日 (金) 23時29分05秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   ……流行りの美魔女? あれ好きじゃないんですよねぇ……なんて、うちのお客様がテレビや雑誌で美魔女として話題になってるんだった。
お客様にも「麺類は無理よ」ってよく言われます……。生真面目に毎回、とは申しませんが、よく噛むことで唾液中のペルオキシダーゼとカタラーゼが食品の発ガン性物質を無毒化(あるいは減少)及び活性酸素除去、また咀嚼により血中インスリン濃度を高め、結果成人病防止をしてくれるそうです。わたしもまだ勉強中ですが、ノーベル賞を受賞したEGFとNGFの研究でぐぐって頂けるとわかりやすいかも。

絶対使ってる、とまでは……ただ某有名メーカーのサプリなんかは使ってますね……。問題はなくとも、ほとんど身体に吸収できない形で入っていることも……。あの、ケチをつけたい訳じゃなく。ほんとに。
納豆いいですよね。わたしもよく食べてます。主食です。や、炭水化物も食べなきゃなんですが(人に言ってる場合か)



わたしなんてまだまだ、全然忙しいうちに入ってませんよー。お姉ちゃんとか、上司を考えると全然……。二日間くらいは帰省しようと思っています。その後一月がほぼ無休なのは忘れます。笑
 
 
  2012年1月7日 (土) 01時54分16秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   わ、誤解を解くのを忘れてた!
もう正月やがな。すみませんすみません。

えーと、『美魔女』というのは、もーまったく知りませんでした。ほうほう、美魔女……イリュージョンなみのお化粧を競う企画なのかな。
狸の記した『美オバ』とは、あくまで『美しいたたずまいの熟女』、そんな造語(?)でした。

帰省はたった2日ですか……ほんとに体には気をつけてくださいね。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ