Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2011年12月29日 (木) 04時58分16秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   お姉様のポイントを押さえた援助物資が素晴らしい! そうなんですよね、餅とミカンとお菓子があれば正月はオッケーですよねえ。
うちもおせちなんて作らないしなあ。
用意する正月料理といえば、はぜダシの雑煮と、松前漬けくらいですね。
 
 
  2011年12月29日 (木) 21時22分49秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ふっふっふ、勝ったぜ……。
狸穴でもおせちの自作はしませんが、しっかり買い食いはいたします。コブ巻きでしょ、伊達巻きでしょ、黒豆でしょ、あとなんでもいいから小魚の甘露煮っぽい奴でしょ。
これに大晦日のお蕎麦にのっける天ぷらを足しても、ひとりぶんなら500円玉1個で、年越しは完璧という……。
……あ、しまった。お雑煮に入れるみつばと鶏肉……。
ええい、500円玉もう1個、フンパツしちゃえ!

しかし、それ以外はみんな身内頼みってとこが、ちょっとアレですね。
  2011年12月25日 (日) 10時03分56秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   小説を書いて、ゆっくり寝て、そしてロブスター! なんて贅沢なクリスマス!
大人になったら自分でハレとケを作りださないといけませんからね。
お互いまた明日から頑張りましょう!
それではまた♪
 
 
  2011年12月25日 (日) 23時50分42秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そうさ、ママン!
たまにはハレの日がないと、ずーとケの日になっちゃったりするからね。特にボクらみたいな狸は。
だからママンも、さあ、すぐに500円玉貯金を始めるんだ!

※注※ 世の中、必ずしも貧乏な狸ばかりではないことを、忘れてしまったらしい。
  2011年12月15日 (木) 07時23分49秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   ミケ様。これぞツンデレというやつでは……。
 
 
  2011年12月16日 (金) 00時01分11秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   デレでしょうか。
あの鋭い爪の先にも、もしやデレがこめられているのでしょうか。
そういえば、豚コマを小さめにちぎってやる最中などは、ずいぶん足元にすりすりをかましてきます。
……単なる要求のような気もしますが。
  2011年12月15日 (木) 07時19分38秒
[名前] :   敬
[URL] :   
[コメント] :   猫の手なずけ方。
いきなりなでようとしたらひっかかれます。
猫には猫の挨拶の仕方があるのです。
猫同士は鼻と鼻をツンとつき合わせるのです。
もっと親密になるとホオ同士をスリスリ。

人差し指で鼻の代用をします。
指を鼻の近くにゆっくり持っていくのです。
匂いをかぐような仕草をすれば挨拶成立。
あとは慣れるまで気長にそれを繰り返します。
「絶対人間なんか信用しないぞ」というような猫を
2年かけて手なずけた経験があります。w
もちろん最初は餌付けですが。

ご覧になったかも知れませんが、こんな所をどうぞ。
http://mizunotawamure.web.infoseek.co.jp/omake-norabunpu.html
 
 
  2011年12月15日 (木) 23時49分26秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そう、人差し指クンクン、それが肝要だとは知っているのですが……根気の足りない狸です。
あるいは、密かに流血を求めるマゾ?

あのページは、もう何年も前に見せていただいて、感心するやら羨ましいやら……。やはり、あそこまで観察したり交流を図ったりする根気が、狸には欠けているのかもしれません。
  2011年12月13日 (火) 21時21分59秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   ミケ様、ババくさっ! かわいいっ!
きっと、ここはあったかくて美味しい食べ物たくさんな場所なのだ、とか幻想(妄想)しているんですよ。女王様だから自分で世界をつくれるんです、きっと。
ぶち猫君はそういう高尚な力がないので卑近具体的なものに寄りかかっているのでしょう。
 
 
  2011年12月14日 (水) 00時19分30秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   確かに、何を訴えるでもなく、長時間あのポーズで瞑想に耽っていらっしゃるご様子には、一種の完成されたサトリの世界が感じられたりもします。
もっとも、先程はまた別の、物好きな姿を目撃してしまったので、これからアップしようとしていたり。
ブチは今夜も階下の箱に、丸くなって詰まってました。もしや冬眠したのでしょうか。
  2011年11月30日 (水) 19時49分52秒
[名前] :   N村K太郎
[URL] :   
[コメント] :   わう。MSX2! そういうのがありましたねえ! 某A野氏の小説の世界ですね。なつかしい…。
 
 
  2011年11月30日 (水) 22時00分08秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   あったんですねえ。元祖MSXとは違い、256色も使えたんで、グラフィック・ソフトでけっこう遊べたし、実写画像取り込みのお色気ソフト(おい)なんてのもあったりしたんですねえ。
機械語(なんかすげー言葉ですね)でなんかいろいろ工夫すると、PC88系のプリンターやスキャナーが流用できたんで、徹夜でポコポコやってたもんです。
あの頃から狸の狸生が狂い始めた気がします。
  2011年11月27日 (日) 12時21分28秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   貯金ってめっちゃ苦手ですー。目の前にあったらすぐになくなっちゃいそう(笑。
そういや二千円札ってまだ流通しているんですかね。近所の郵便局でお釣りに出してくるのを断り続けていたら最近はくれなくなりました。
 
 
  2011年11月27日 (日) 18時00分18秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ふっふっふ、半透明の貯金箱は、マゾの楽しみなのです。小動物を捕らえて檻に入れ、日々餌を与えて太らせ、いつか食うでっけー丸焼きを夢見ながら、己は空腹に耐えて涎を垂らし続ける、そんな歪んだ快楽……。ああ女王様、この哀れな狸に引導を。
……閑話休題。
そういえば、ありましたねえ、二千円札。もはや、どんなお顔だったのかも思い出せません。二宮金次郎先生だったかしら。
  2011年11月20日 (日) 12時35分11秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   おお、「ゆうねこ」の続き、楽しみにしてますよ!
 
 
  2011年11月20日 (日) 19時32分47秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやあ、2年のブランク(あくまでたかちゃん方面の)は、さすがにコタえました。いや、たかちゃんたちはあいかわらず元気なんですが、せんせいたちのほうの滑舌がイマイチ。
しかしまあ現役公務員(?)のせんせいたちですから、そのうちどこかの公務員浪人君に対抗意識を燃やし、危機感をもって、せっせと語ってくれることでしょう。
  2011年11月20日 (日) 07時16分32秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます! 今月最後の一日休、丸一日でも寝倒したい気持ちの赴くまま、なぜかこれから浦安の夢の国に(上司と)いってきます! ……えーと、なんで? とりあえず楽しんで参ります。

たまの肌……はちょっとおいといて、半白髪でも勿論、リンパ節除去しててもリハビリ中でも(お医者様の許可ありで)大歓迎なのですけど、残念ながら女性専用サロンなのです。ちなみにボディがメインなので、社員でも業者さんでも営業中は一切男子禁制。あっでも個人的にうちにきていただければ葉っぱのお金でトリートメントできますよ☆


わ、ゆうこちゃんたちの続きがついに読めるのですね。みんな元気かな。
今わたしのパソコンインターネットに繋いでないから、モバイルで読ませて頂くことになると思いますけど、みんなに逢えるのうんと楽しみにしてますね。
 
 
  2011年11月20日 (日) 19時18分21秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   とりーとめんと? それ、おいしーの?
などと言いつつ、100均のアロエシャンプーで、毛づくろいに日々いそしむ狸が一匹。

あ、いいなあいいなあ。浦安の夢の国。でも、狸もしょっちゅう楽しんでるんですよ。朝にはモノレール、夜には花火。どっちも外周の路上から見上げるだけですけど、その感傷がなんとも心地よいのですね、この歳になると。

ゆうこちゃんや星猫さんにつきましては、どうか、くれぐれも気長におつきあいください。ふた晩かかって、ほんの1カット、原稿用紙数枚分しか進んでおりません。でも、これを100回くりかえせば、感動の大団円に――なるはずだよなあ、うん。
  2011年11月19日 (土) 01時01分45秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   最近は八幡の店舗にヘルプで行く率が高いので、本格的にすれ違ってるかも。京成の駅、いつまで工事中なんでしょうね。
ダイソーにそんな入浴剤が売ってるんですね。たぶんそのパッケージデザインは、数年前流行った「美肌一族http://gws.st/cosme/bihada/(ケータイ小説閲覧注意。頭痛、目眩を引き起こす恐れが)」や「ヒロインメイクwww.kissme.co.jp/」を意識していると思われます。ベルサイユの薔薇の絵がついたマスカラなんかも3年くらい前に流行ったんですよー。
断然、クレオパトラがいい味だしてますね。ちょっと欲しくなりました。


わたしは結構テレビ見てます。お客様との話題づくりの為なので流し見ですけど。
自分の楽しみの為に毎回ほぼ欠かさず見てるのは、平日朝6時半から放送中のムーミンです。若干スナフキンがいい人すぎて違和感ありますけど、きゅんきゅん。
 
 
  2011年11月19日 (土) 19時28分15秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おお、それではぜひ縁故サービスということで全コース無料、半白髪の狸もぴかぴか玉の肌の美狸に……無理?

なあるほど、ダイソーの美女群は、エリザベート・姫子様のお仲間だったのですね。ぜひその野望を成し遂げて日本中の女性をきんきら星目と化し、ウニのような睫毛で日本中の男性の顔面を血まみれにしていただきたいものです。あれ絶対、まぶたを貫通して眼球に刺さるよなあ、接吻を迫ると。

ムーミン谷のムーミン一家は、ご存知のとおり、蔵王雁戸山バニラ村の狸一族と、きわめて親しい間柄です。でもスナフキンは、やっぱり原作みたいに、若いアウトローっぽい無茶もやってほしいですね。狸は子供の頃、スナフキンって、ギターを持った渡り鳥みたいなお兄さんだと思ってました。
  2011年11月8日 (火) 08時57分00秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   いいですねー、ご近所猫付き合い♪
ブチ猫さんには狐の里にもご出張いただいているので、お礼をお伝えください。ミケ様の女王っぷりも相変わらず素敵です〜。
 
 
  2011年11月8日 (火) 22時33分29秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   先刻、ブチに伝えてみたところ、「にゃ〜」と、やや気の抜けた所信表明グアイでした。なにせ下僕出身なもので、しっかり気合いを入れるように、そちらで鍛えてもらったほうがいいかもしれません。
なお、ミケ女王様にあられましては、そっくりかえって「にゃにゃにゃにゃにゃあ!」、とのことです。鋭く光る爪から察するに、「お〜っほっほっほ!」、そんな発言らしく思われます。

ああ、幻想機欲しい。
  2011年11月5日 (土) 20時35分08秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   僕もテレビ、特に地上波は全く見なくなりました。一応地デジ対応で、そこそこの液晶テレビにはしたのですが、もったいないくらいです。
たまに見るのはBSの旅行物ばかりで、ローカル線の旅とか温泉とか、こういうのは画質が綺麗な分見ていて楽しいです。僕の周囲もそういう人が結構いるし、実家なんかも同じ状況のようで、レコーダーの中を見ると旅行物や歴史・美術番組で埋め尽くされてました。
アニメも面白いのがあるのでしょうけど、外れの多さを考えるとわざわざ見ようとまでは思えないんですよね…。
 
 
  2011年11月6日 (日) 00時23分40秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   狸は懐具合の関係で、だいぶ前にBSやケーブル環境が断たれたため、現在受信できるのは地上波のみです。それも大家さんの英断がなかったら、地上波すらデジタル化と同時にオサラバしていただろうと思われます。
地上波でも『なんでも鑑定団』とか『世界街歩き』とか『和風総本家』とか、もう終わってしまいましたが『空から日本を見てみよう』とか、いくつかのお気に入りがありますが、あとはニュースを除けば、流しているだけで不快になるようなスカがあまりにも多く、たまに面白げな映画やスペシャル番組やドキュメントを、ためしに録画するくらいでしょうか。あ、『世界街歩き』は、BS番組の再放送か。
テレビ局自体が、往年の『製作意欲』を取り戻し、才気ある演出家やライターを自力で発掘しない限り、地上波人気復活はありえないでしょうね。
 
 
  2011年11月6日 (日) 10時31分17秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html
[コメント] :    僕も右に同じですね。テレビで見てるものといえば、BSのヨーロッパ紀行ものや美術番組ぐらい。あとは、朝出かける前の時計代わりくらいかなあ。若い人の多くも、ネットは見るけどテレビは見ないようですね。
 多くの人が言ってるように、芸のない芸人のバカ騒ぎは見るに耐えんですよ。日曜の吉本新喜劇は、最近結構脚本が進化していて、時々見てますけど。
 
 
  2011年11月6日 (日) 17時56分07秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   吉本新喜劇――ああ懐かしや。って、今も脈々と続いているんですね。子供の頃には、山形でも毎週日曜の午後に舞台を放送してくれていたものです。しかし今、関東以北の地上波では、ほとんど見られないのよなあ。

そう、オリジナル番組が才能枯渇状態なら、もっと演劇とか宝塚とかオペラとか寄席とか、ガンガン流してくれればいいんですよね。ところがそっちは、ほとんど有料放送ばっかし。
まあスポンサーウケと視聴率でしか業界内評価されない地上波、そうそうクリエイティブな志など期待してはいかんのでしょうが、せめてプロの詐欺師程度の根性は、見せて欲しいものです。
  2011年10月29日 (土) 02時59分38秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   
[コメント] :   「残るは筒井康隆だけ」って、うわーーーーーっ。長生きはしたくないものです。
 
 でも生き続ける限り、これからも次々と多くの偉人たちとお別れしなきゃならないのでしょう。自分が80、90になるころには、「影響を受けた」「尊敬する」方なんてほとんど残っていないのが道理でしょうし。

 
 
 
  2011年10月29日 (土) 19時09分23秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   なぜだか狸は50を過ぎてから、「死にたくない」という思いは減る一方なのですが、「ずっと死んでほしくない」とか「今すぐ死んでほしい」という思いばかりが増えて、困ってしまってわんわんわわん。
単に現世への未練さえ他者に依存しているというか、自身のナマケ癖が嵩じているだけなんでしょうけど。
ともあれ筒井先生よりは、なるべく長く生きたくない今日この頃です。

まあ、自分の母親より先に死ぬのも、ちょっと困るんですけどね。
  2011年10月23日 (日) 22時18分41秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりでございます。お元気ですか。わたしはあんまりお元気じゃないです(こらこら)
スマートフォン、流行ってますね。職場で最年少なのに、唯一の従来型ケータイユーザーになっちゃいました。上司のスマートフォンにうまく画像が送れなかったりしてすごく不便。でもあんなの使えない。ケータイでギリギリなのに……。
ところで今わたしは都内下町の京成沿いの某駅に住んでるんですけど、配属が千葉県になって、毎日江戸川を越えて職場に行っています。さいきんは小岩あたりをうろうろすることも。
もしかして結構ご近所さんかも、と思ってご報告。どこかですれ違ってるかも知れないですね。それであの、歩きながらスマートフォンもケータイもいじって無くても、躓いたり注意力散漫だったりしてよく誰かにぶつかってますので、もしぶつかってたりぶつかったりしたらすみません。笑
 
 
  2011年10月24日 (月) 00時25分56秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   わーい、元気じゃない仲間が増えた増えた。しかも北国からの狸仲間が、江戸川沿いに東進している。
小岩なら、もうひと息です。さらに市川や本八幡まで東進し、ウロンな半白髪のしまりのない狸っぽい人影にぶつかったりしたら、ぜひ尻尾が生えてないか確認してみてください。アブれた狸である可能性があります。
尻尾を出していなかった場合は、腹鼓で確認する手もありますね。ぽんぽこ。
  2011年10月20日 (木) 08時16分13秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   あの中国の映像はもうなんというか同じ地球上の光景とは思えないというか、国とか民族がどうこうというより、人間ってなんなんだろうとすら考えさせられました。
中国では救急車を呼んだ人がお金を請求されるとも聞きますが、そういう問題とはまた別って気がします。
倒れている女の子をあとから来た車も避けようともせずそのまま轢いていくって……ママン、もう訳が分からない、怖いわ。
かたや仙台ではネコの死骸を避けようとしたワゴン車が沢に転落し8名死傷という、アホな事件が起きております……。
 
 
  2011年10月20日 (木) 19時50分42秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ただいまママン。
今日は1日オモチャの箱をいじくってお金をもらえたんで、とっても楽しかったよ。
そのオモチャがボクたちの日当より高いなんて、ホントにこの国は、天国みたく豊かな国さ。

でんぐりっ。

『救急車を呼んだ人がお金を請求される』って、それがそもそも社会主義の理念を掃き溜めに放りこんじゃってるような……。
ともあれ、猫も人間もとりあえずなるべく轢かない、もし轢かれた後なら路面煎餅になってしまう前に生きているかどうかとりあえず拾ってみる、それが人情、いや、情とかなんとか言う以前に、尋常な好奇心とゆーものだと思います。
まあ自分もいっしょに煎餅になってしまいそうな高速とかバイパスなら、かなりの度胸が必要でしょうが、あんな町中の路地ですもんね。
さらに本音を言わせてもらえば――転がってんのが狸や爺いやおっさんならともかく、猫や女子供だけは絶対に無視すんじゃねえこの外道!!
……あ、犬やお狐様も無視しちゃいけないか。
  2011年10月9日 (日) 22時01分16秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   ニャニャニャニャニャ!!

半腐れ生活を送る猫です。こんばんにゃ。
犬飼いですが、大昔、ウチの犬が玉ねぎの多量に入ったハンバーグを四人前平らげたのですが平気でした。が、ハンバーグを焼いた後の葱汁たっぷりの油を少量舐めさせたら血尿を出しましたので、やっぱりやらない方が良いなと思いました。飼い主の心の平穏の為ですね。
しかし、だからと言って市販のドッグフードが安全とも限らない上に皮膚病持ちなので、最近は手作りごはんです。
本日のメニューは肉粥。
ひき肉をバターで炒め、ごはんを加えてオコゲ風に香りづけ、水を加えておかゆに仕立てます。
 昨日は水炊き風鶏粥。
 前はミルクと小麦でクリーム仕立てリゾットにしたりと、人間よりウマそうなモンばっかり食うようになりました……orz。
 
 
  2011年10月9日 (日) 23時45分47秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そうか、ネギの有毒成分は、猫より犬が弱いという話ですが、油に溶ける性質なのかも。

でもって、オコゲ風味の肉粥に、水炊き風鶏粥に、クリーム仕立てのリゾット……。
……じゅるり……。
ある日突然、猫様家の天君が2匹に増殖するかもしれませんが、けして化狸などではありませんので、平等に養ってやってください。たまに鰻の蒲焼きや身欠き鰊を与えてやると、より元気に腹鼓を……打っちゃいかん打っちゃいかん。
  2011年10月1日 (土) 14時49分53秒
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   
[コメント] :   人生消しゴム……ふと気づけばカスばかり。

わあああああああだめだめそんな切ない話は嫌ッ!!

それとも何でしょうか。人生を消してしまえと。うんまあそれもいいかもしれない。

いやあああああだめだめそんなの!!

どうも、寝不足の偽娘でした。
 
 
  2011年10月1日 (土) 23時00分35秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そう、色々解釈できすぎて、偽父は困ってしまってわんわんわわん状態なのです。
『人生=消しゴム』なのか。
『人生は消しゴムのようなものだ』を略したのか。
それとも『人生を消しちゃう消しゴム』なのか。

……っつーか、自分でメモして完璧に忘れ去っていること自体、すでに脳味噌に消しゴムかけられちゃってますね。でも負けません。人生なんて終わっても、狸生があるさ。
  2011年9月15日 (木) 08時49分12秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   ――ああ、坊やに、ふかふか鰻丼とか、さらさら鰻茶漬けとか、しっとり鰻押し寿司なんかを差し入れできないママンが悔しいわ……。
それに私たちの毛皮は亜熱帯仕様じゃないんだから、体温管理には十分注意しないとね。
ちょっとお肉と息が臭くなるけど、ニンニクも即効性があるから試してみてね。
干物になるのも仏様になるのも、まだちょーっと早いわよ!
早く元気な坊やに戻りますように!
 
 
  2011年9月15日 (木) 18時41分53秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ああ、ママン……冬には頼もしい北方仕様の毛皮が、暑いよ蒸れるようっちゃーしーよ。
でも、負けないよママン。
忍耐だけが、北の小動物の証しさ。
ミイラになっても骨になっても、しつこく化けて出てやるのさ。

……ああ、でもなんか自分がキライになりそうだよ、ママン。
  2011年9月12日 (月) 01時27分34秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html
[コメント] :   ……ジェットストリーム
     …ジェットストリーム
        …ジェットストリーム……


遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時……

ああああああ。懐かしいですねえ、城達也さんのナレーション!!
 
 
  2011年9月12日 (月) 22時56分26秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   いやもうアレは、『空気感』『臨場感』をスタイリッシュに語る上での、バイブルみたいなもんですね。
ビンボな狸も、たくさんCDを揃えてます。ただし一流メーカーのじゃなく、廉価版ワゴンの。演奏は無名オーケストラでも、城さんのナレーションはモノホンなので。
  2011年8月27日 (土) 18時55分37秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   シェリーの『オズの魔法使い』見てました。
エンディングも良かったですね。
『うわさのチャンネル』もある意味懐かしい…(^_^;)。

そう言えばシェリーの娘、引退しちゃいましたね。
 
 
  2011年8月28日 (日) 00時16分02秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   あの頃のシェリーは、ほんとにただ可愛かったよなあ。
その後の転変もけして不快ではないのだけれど、やはりそこはかとなく諸行無常の響きがあったりして、でもまたそんな未来のあやうさこそが『少女』という時代を愛しいものとする要素でもあり……なまんだぶなまんだぶ。

♪とき〜が〜ゆけ〜ば〜〜 おさ〜ないきみ〜もおお〜〜♪ ……うるうるうる。
  2011年8月20日 (土) 18時16分50秒
[名前] :   敬
[URL] :   
[コメント] :   どうも、ごぶさたです。
ご承知のように入院してました。
精神病院閉鎖病棟というすごい経験をしてます。
チャカポコチャカポコですw。
今月中に退院予定ですが。

私のブログにコメントしてる人は32歳の女の子で
ちょっと困った漫画家志望子ちゃんです。
あれで素なのですw。
 
 
  2011年8月21日 (日) 00時40分38秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   狸自身は精神病院に入院した経験はありませんが、身内のなんかいろいろで、子供の頃からけっこう奥まで足を運んでおります。
あのシュールな環境をネタにするには、確かに吾妻先生あたりの絵柄でないと、ヘビーになりすぎるかもしれませんね。
谷口先生なら、いっそ『フリップ・フロップ』の頃のノリで――すみません、今どき苦情が殺到しますね。

あのコメントの方は、あれが『素』なのですか。
トンデモ系を信じることで救われてしまう方々が、近頃、ちょっと羨ましいような気も……。
  2011年8月19日 (金) 08時49分41秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   そうですよ、電化製品なんて基本性能があればいいんですよ!
うちのエレクトロラックス製の扇風機なんて、もとからタイマーもリズムもリモコンもついていません。強、中、弱の風量調節と首振り機能のみ。その首振りも微妙に壊れているので使えません〜。
でも扇風機と冷蔵庫がある時代に生まれてよかったです。
冷たい飲み物は本当に贅沢だなってつくづく思います。

私も福島や山形の図書館からそこにしかない郷土資料を何度か取り寄せたことがありますよ。
近所のネズミ図書館もそういう窓口としてならおおいに活用できるんです(笑)
 
 
  2011年8月19日 (金) 19時04分55秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   微妙な間欠風も複雑怪奇なリモコンも、大雑把な狸には無用の長物でした。やさしいそよ風を送ってあげたいような、牝狸も子狸もおりませんし……うるうるうる。
しかし、確かにエアコンなしの扇風機オンリー生活には戻れそうでも、冷蔵庫なしの生活は、もはや考えられませんね。

館内利用だけなら、国会図書館の蔵書も近所の図書館で閲覧できるそうで、ビンボな狸としては、思わずでんぐりでんぐり。

――ところでママン、今日の午後にもかなり揺れてたみたいだけど、ママンや弟はだいじょぶだった? パパもそこそこ生きてる?
  2011年8月11日 (木) 22時35分10秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   にゃお。
三丁目のタマじゃないですか!
懐かしいなぁ。昔ビデオを持っていました。
でも、こんな回もあったんですね。じっくり見入ってしまいましたよ。
 
 
  2011年8月11日 (木) 23時48分15秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   にゃおたっぷん。……太ったうえに水の飲み過ぎ?
アニメのタマは、狸の場合これが初見だったので、正直、ぶっとびました。なななんとゆー底深い短編アニメだ、と。
でも他の話は、ちゃんとかわいい和み系みたいで、ちょっと安心。

ともあれ子供にだって、和みも痛みもありますもんね。かわいいだけじゃ生きていけませんし。
  2011年7月31日 (日) 23時00分24秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   にゃお。
ミケ女王様に負けないようにそろりと忍び足で玄関から入り込んでみましたわ。
アナタ、お店ばかりに行かないで、少しはアタシの小料理も食べに来てよ。今日は牛スジを砂糖と醤油で煮込んでみたの。おいしいかしら? 本当は手羽煮ももって来たかったけれど、煮込みばかりもちょっとね。
今度は焼き物や蒸し物もやってみたいから、ぜひとも味見に来てみてね。

話はころりとかわりまし。
東京ウナギ食べてみたい!!! 中国ウナギは当たり外れが激しすぎて買うの怖い。でも、ウマいウナギはウマいしなぁ……。是非とも赤坂のウナギや銀座のウナギを食べてみたいと思いつつ、道外に出られない猫でした。
 
 
  2011年7月31日 (日) 23時53分20秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   にゃおぽん。

牛スジ煮込み……じゅるり。
がふ! がふがふ、がふがふがふ、がふ!
……げふ。

いやあ、食った食った。ご馳走様でございました。
今度の焼き物は、やっぱり北海道のホッケかな。蒸し物って、ホタテあたりかな。地ビールなんかもあると、うれしいなあ。わくわくわく。

ところで北海道も山形も東京も、老舗の鰻屋さんの原料はどのみち国産養殖モノですから、道内でも札幌とか函館とか大都市には、けっこうイケる店がありそうな気がします。東京の老舗でも、正直な店だと、もうウン10年前に『天然』の文字を看板から消してます。マジ天然物だと、原料段階で1尾1万円はするそうですし。

などともっともらしく述べつつ、中国産すら滅多に食えない今のワタシ……。
  2011年7月28日 (木) 23時33分45秒
[名前] :   N村Kタロウ
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html
[コメント] :    こんにちは。
 最近少々憂鬱気味で、ご無沙汰しててすみません。
 小松先生が亡くなられたことは、関西にとってとても大きな損失という気がします。神々を失って、関西文化は黄昏を向かいつつあるのだろうか、と。

 東日本大震災に関する小松先生のコメント、知りませんでした。そうか、小松さんがあんなふうにおっしゃったんだ……。僕も信じたいと思います。
 
 
  2011年7月29日 (金) 01時37分25秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
なんか必死に明るく見えるようふるまいつつ、実は内心ドッコ沼の底の泥の中で「うみゅみゅみゅみゅう」などと蠢いている狸です。
小松先生という方は、確かに関西方面では昭和の文化そのものに関わっておられた方なので、こちらよりも喪失感が遙かに大きそうですね。北方亜種の狸から見ると、あまりにスケールが大きすぎて、東京中心の小市民的文化人組織や文壇に相容れられない西の巨人、そんな方でした。

信じる者は救われる、という言葉がありますが、所詮微視的なエゴに根ざす創造主などちっとも信じていない狸も、あの巨視的な賢人の言葉なら、あえて信じて救われようと思います。
  2011年7月24日 (日) 17時27分32秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   ああ、想像の味が現実を優るって分かります!

――坊や、今夜は月が綺麗だから河原でお食事しましょうね。
いい匂いのする草で編んだ敷物を広げましょう。
マスの押し寿司がいい具合に出来上がっているわ。
笹の葉のお弁当の中身はチマキとおだんご。きな粉と黒蜜をかけていただきましょう。
昼間仕掛けた罠の中に、ウナギが一匹かかっていたから、焚火でこんがり焼いて食べようね。甘いたれをかけたらじゅうじゅういうわ。
川の中では瓜とスモモが冷えているわよ。
枇杷でつくったお酒はママン用だけど、今日は坊やも飲んでいいわ。でも子ギツネにはほんの少しね。
 
 
  2011年7月24日 (日) 19時03分03秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ばくばく、がふがふ。
うああああ、マ、ママン……おいひーよおいひーよ。
もー、よられなんらかなみらなんらかわかんないなまあったかいのがボクの顎から滝になって、ボクのまわりにおっきー水たまりが広がってるよ。
ぐびぐび、ぐび……ひっく。
……ああ、枇杷のお酒も、うっかりイッキしちゃったよ。でも、ボクはとってもおっきな爺狸っぽい子狐だから、ぜんぶ飲んでもかまわないよね。
代わりにママンには、ブラッドベリさんの醸した、たんぽぽのお酒を飲ませてあげる。
  2011年7月22日 (金) 20時25分22秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   小説新潮を見てきました。うーーん、あれだけのレベルの作品でも超えられないNFN最終選考の壁というのは、やはりとてつもなく高いのですね。一次通過の経験がない僕から見ればうらやましいことだとはいえ、あの作品なら一次越えは当然とも思えます。
しかし、80人からいきなり四人にまで絞られてその間が無いというのは、確かに辛い物がありますね。おっしゃっておられたこの賞の厳しさが、我がことのように感じられた気がしました。
しかし、このまま埋もれさせるには惜しい作品だと思いますし、どこか他に出せそうなところはないものかなあと考えてしまいます。
 
 
  2011年7月22日 (金) 21時58分49秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   打鍵中から打鍵後まで色々と気にしていただき、ほんとうにありがとうございます。
狸の現在の心境につきましては、たった今アップした雑想のほうで、きわめてシリアスに(おい)ドキュメンタイズさせていただきました。天野様の感慨と、はんぶんいっしょなんですけど。

さて、この類の『広義のファンタジー』を、他に見てくれそうなところといいますと――やっぱり講談社のメフィストあたりか。でも、あそこは近頃、ミステリーばっかりだしなあ。
実は今回応募した短縮版ではないオリジナルのほうも、
短縮に並行してあちこち修正してあるので、そっちでどこかに再挑戦してみるつもりの今日この頃です。
あと、NFNに再々挑戦するには、新しい長編も打たないと……。
これはもうきっと、死ぬまで解けない呪縛ですね。
  2011年7月13日 (水) 19時19分08秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   谷口先生の件ですが。
知り合いの漫画家で架空まさるさんという人が親しくされていて、お見舞いに行ったりのレポートをmixiのボイスで書いてくれています。
私のマイミク一覧から見られるのではないかと。
 
 
  2011年7月13日 (水) 21時08分31秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おうおう、お久しぶりの、感謝感激雨霰。
さっそく覗かせていただきます。

ところで、そちらの目方は、近頃いかが?
狸は、食費を切りつめれば切りつめるほど、肥えていきます。
炭水化物がいちばん安い……。
 
 
  2011年7月13日 (水) 21時47分51秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。
私は昨年春から始めたバイト(?)で一気に10kg痩せたんですが、それからほぼ変わらなくなりました(^_^;)。
でももしかしたら最近腕力ついてるかも。
 
 
  2011年7月14日 (木) 01時05分19秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   10キロ痩せるバイトってのも、10キロ痩せたワタさんってのも、どっちも想像し難いんだが……毎日デバンニングやってるわけじゃないよなあ。

ところでmixiのボイスって、狸もマイミクにならないと見られないんですね。架空まさる先生にお願いすればいいのかな。
でもなんか、小池一夫氏の原作で描いてる方って、少々ビビりますね。
 
 
  2011年7月14日 (木) 20時26分52秒
[名前] :   柏鍋
[URL] :   https://twitter.com/#!/kakuumasaru
[コメント] :   10kg程度痩せてもそんなに変わらないという話も(^_^;)。
mixiで見られませんか。普通はマイミクじゃなくても
プロフィールページに表示されるんですが、公開範囲を
限定してるのかもしれません。失礼しました。
元はTwitter発言からなので、↑のURLで見てみて下さい。
これなら見られると思うんですが…。
 
 
  2011年7月14日 (木) 20時44分52秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おう、見られました。おありがとうございます。五体投地五体投地。

そうか、谷口先生は最短でも2ヶ月入院か……。
でも、あんがいお元気なようで安心しました。治療に専念できる環境で、落ち着かれたのかも。
  2011年7月12日 (火) 16時52分45秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   織姫と彦星……
あ、だから恋人と逢い引きか。な〜る……
猫殿のコメでそれを思い出したアホの子です。そうだった。短冊に願い事書いて飾り付けるだけじゃなかったんだっけ…… あれ? お団子供えるのは七夕でしたっけ?
てか、ハロウィンでお菓子貰うの子供から聞いて最近知りました(汗)
数年前、仮装した近所の子供が庭の私に向かって手出してたのはそれだったんですね。悪いコトしたな……
つかそんなハイカラ、オジサンワカランよまぢで。
 
 
  2011年7月12日 (火) 19時04分44秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そーです! 年に一度のイキオイでにゃんにゃんするとイッキにカロリーを消費してしまうので、すばやくエネルギーに変わる炭水化物、つまりお団子によって、あの天上のカップルを支援――すみません、ウソです。
考えてみりゃ天の川って、西欧じゃ乳の川と呼んでるわけですよね。年に一度のイキオイでにゃんにゃんするとイッキに蛋白質を消費するので――しつこい?

しかしハロウィン名物「お菓子くれなきゃ悪戯するぞ」を知らないで、邪険に子供を追い返してしまった悪い大人は、その真夜中、ブギーマンやナマハゲや欲求不満の彦星などによってかたってボコられるはずなのですが、鋏屋様はなぜ無事だったんでしょう。笠地蔵さんたちが、お礼に護ってくれたのでしょうか。
 
 
  2011年7月13日 (水) 19時07分25秒
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   そうか、彦星さんは年に1回はあるんだ。ウチは4年に1度あるかないかですが…… 上のサルと下の姫が丁度5歳離れてるのが何よりの証拠…… あ、いやどうでもいいことでした。
あ、お菓子あげなきゃイタズラされるんだ? これも知らなかったっすwww まあ、うちの場合、現在入院中の義理の親父がほぼ堅気じゃないので、小悪魔達も気を利かしたんじゃないかと…… NHKの集金員をポン刀持って追いかけ回したのは近所じゃ結構有名なので……orz
ケコーンするとき、あの親父のパンチパーマ見た瞬間回れ右し帰るつもりでしたから……
鋏屋でした。
 
 
  2011年7月13日 (水) 21時02分43秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   四年に一度も……立派だと思います。
ポン刀持って……潔くて立派だと思います。

ああ、狸が最後に●●●を訪ねて●●●●したのは、何年前だったか……。
人の良さそうな集金人さんに、「今年に入ってから自動引落ができないようで」と催促され、「あ、来月から入れます」などと卑屈に頭を下げたのに、それっきり残高不足続けてるし……。

ああもう、やっぱり発泡酒発泡酒。
  2011年7月8日 (金) 18時21分14秒
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   題名は覚えていないのだけど、あれはよく考えると絵柄的に和田慎二先生というよりは柴田昌弘先生ではなかったか、いやきっとそうだ、そうに違いない……し、失礼しました。

北海道の七夕って、ほとんどハロウィンじゃないですか? 赤飯に甘納豆を使っていたり、なんか独自の進化を遂げていますよね〜。

ネットで暑さ対策と検索すると、しぼったシャツを着て扇風機にあたりながら寝るとよいとか、リンパの部分を冷やすといいとか色々書いてありますね。
私も去年はこの上はベランダに寝ようかと半分真剣に考えたりいたしましたが、埼玉に住む妹によるとすでにエアコンつけても30度とか……首都圏の暑さ、ハンパないなあ。

子ギツネに送っている風が、旅先の子ダヌキ坊やにも少しでも届きますよーに!
ぱたぱたぱたぱた。
(でも風を送りすぎたせいか子ギツネがちょっと風邪気味……マ、マズイ)
 
 
  2011年7月8日 (金) 20時35分38秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   そうか、少女漫画出身の男性漫画家というと、柴田先生もずいぶん活躍されましたね。

ハロウィン七夕――そ、それは見てみたい。
仙台の、一見ハデハデなようで実は和やかな七夕も、懐かしいですねえ。

暑さに関しましては、もー今年は菅総理なみに居直るしかないです。なるよーにしかならんわい、と、いつまでもいつまでも。実は狸は埼玉の熊谷に勤めたこともありまして、あそこに比べれば、今の狸穴はまだシヤワセです。

――で、恒例のでんぐりがえり、あらよっと。
ああ、ぱたぱたが届いてキモチいいよ、ママン。
でも、ボクの半世紀以上歳の離れた弟が、風邪ひいたらかわいそう。こっちまで風がとどかなくていいから、優しくぱたぱたしてあげてね。
 
 
  2011年7月9日 (土) 22時07分15秒
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   書き忘れてたぜ!

七夕に菓子を貰って回るのは、どうやら函館だけらしいのです。札幌も釧路も菓子はもらえないんだぜ!
それではだぜ!
 
 
  2011年7月10日 (日) 00時08分16秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おう、そうだったのですか。狸もどんどん世間に明るくなってゆくなあ。

もしや、トラピスチヌ修道院の影響によって西欧のハロウィンが七夕に融合した、とか。
 
 
  2011年7月10日 (日) 00時43分19秒
[名前] :   天野橋立
[URL] :   
[コメント] :   ああ、トリックオアトリートってやつだな…と何の違和感もなく猫さんのコメントを読んでたのですが、なるほどそりゃ七夕じゃなくてハロウィーンですね。こういう地方ごとの風習は面白いなあ。
僕が学生の頃(=バブル全盛期)は、七夕の夜は恋人と過ごして…的な感覚があった(プチ・クリスマス・イブみたいな)ように思うのですが、あれはさすがに廃れましたね。
 
 
  2011年7月10日 (日) 01時48分48秒
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ほう、そんな風習(?)も、当時ありましたか。

バブル全盛期……あの頃、わしらも、七夕の夜に逢い引きしたっけかのう、婆さんや。……おい、婆さんや。……おかしいのう、婆さん、どこ行ったんじゃろ。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ