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05月12日 日 雑想 |
徘徊の途中、歩道橋の上で足を休めながら、ウスラボケっと外環の車列を眺めていたら、近頃、自動車というものが、やたらと攻撃的に見えてしまう理由に思い当たった。
近頃の新型車の多くが、怒りに目尻を釣り上げて、歯を食いしばりながら走っている。
実際は、ライトを含めたフロントのデザインによって、一見そんな感じに見えてしまうだけなのだが、車をデザインする方々だって、そう見えてしまうことを承知の上で、わざわざそうデザインしているに違いないのである。
昔の乗用車は、ほとんどが、もっと柔和なデザインであった。
かなりゴツめの乗用車、あるいはトンガったスポーツカーでも、ライトあたりの目つきは、たいがい柔和に仕上がっていた。
デザインする側も、当然、そのほうが売れるから、そう作っていたはずである。
しかし今は、目尻を釣り上げて、歯を食いしばっているような顔の車が売れるらしい。
無論、ファミリー向けの軽乗用車などは、今でも人のいい顔をしているのだが、いかんせん、多勢に無勢である。
◇ ◇
ケーブルで録画しておいた、ブラピの『ブレット・トレイン』を観た。
あらゆる意味でハチャメチャな、殺し屋だらけのスラップスティック犯罪コメディーで、腹いっぱいになりすぎて、しまいにゃ吐き戻しそうになった。
それでも楽しくイッキ見できたのは、絶妙に人間的な殺し屋たちと、いい具合にユルんだブラピの演技と、パズルのようにきっちり組まれたシナリオのおかげである。
原作は日本のミステリーらしいから、パズル的な整合性は原作由来なのだろうが、おとぼけモードのブラピの個性がなかったら、途中で吐き戻していたかもしれない。
元ヤクザの剣豪に扮した真田広之さんも、スラップスティック映画と心得た上で、あくまで大真面目に演じているのがいい。
コロナのせいで日本ロケができず、全部あちらのセットやCGで再現(?)した日本が、それはもうハチャメチャで笑えると事前に聞いていたから、それも楽しみにしていた。
なるほど、そんな噂どおり、笑い転げるほど妙ちくりんで、それでも妙に血の通った、ホットなジャパンであった。
しかし、日本に縁のない海外の観客が、こんなジャパンを期待して来日したら、さぞかしがっかりすることだろう。
それにしても、舞台となる新幹線が『ゆかり』ってのは、元祖『ひかり号』のシャレだろうとは思いつつ、プレートが写るたんびに「おいおいおい」と脱力してしまった。
◇ ◇
ところで、狸がカクヨムに連載中の大長編伝奇物件を、ここまでの八十何回ぶん、テキストにして25万字弱、一日で突っついて下さった方がいらっしゃるようだ。
「おいおい、ほんとに読んでくれたのかよ」と、首をひねりつつ――。
――いや、待てよ。
今時のパソコンとネット環境なら、それこそ何十回ぶんでも、瞬時にダウンロード可能なわけである。
大昔、亀のようなパソコンとテレホーダイしかなかった頃、リンクを選んでダウンロードできるソフトを使って、一晩かけて御贔屓の方のページをまるまる保存し、後日、オフラインでゆっくり目を通したりしていた狸自身を鑑みれば、そう不自然な数字ではない。
どうか愛用のテキスト・ビューワーでも使って、読みやすい形で、のんびり目を通していただきたいものである。
05月05日 日 子供の日 |
端午の節句なので、柏餅を食った。
江戸川の菖蒲園で、鯉幟も眺めた。
菖蒲湯には入れなかったが、森の香りの入浴剤で、それなりにハレの気分を味わった。
もう思い残すことは何もない。
でもやっぱり柏餅はうまかったので、ちょっと思い残している気がしないでもない。
来年は、味噌餡の柏餅を探して食いたいと思う。
ところで味噌餡の柏餅、以前は近所のスーパーでも売っていた気がするんだが、今年は見つからなかった。
見つからないと言えば、近頃、スーパーでカレー饅を見かけない。
以前は中華食品コーナーに、たいがい肉饅と餡饅とカレー饅が並んでいたものだが、なんでだか近頃は、カレー饅だけハブられてしまったようだ。
コンビニと違って、薄利多売が必須なスーパーのこと、売り上げ順にアイテムを絞っているのだろうなあ。
そして残ったアイテムも、じわじわと値が上がり、利が薄い商品は店頭から消えてゆく。
店頭に欠かせない定番商品も、ステルス値上げが止む気配はない。
……ああ、いかんいかん。
子供ならぬ老狸ゆえ、子供の日にも、つい愚痴をこぼしてしまう。
せっせと徘徊していれば、甍の波も雲の波も鯉幟も、まだロハでなんとか見られるのだから、それでヨシとしよう。
05月02日 木 ちょっとつぶやく |
夏になったり冬に戻ったりで、また咽頭炎が疼きだす。
狸の肉体は、本当に老いてしまったのだなあ。
まあ、若い頃より悪化しにくいのが救いである。
◇ ◇
しかし青空文庫の猫耳物件だけが、なんでアクセスが増えていくのだろう。
検索ロボットか何かが悪戯しているのかと思ったが、他の作品のアクセスは、まったく増えないのである。
うん。カクヨム版が呼び水になったんだと、肯定的に解釈しとこう。
◇ ◇
『科捜研の女』つながりで、近頃、内藤剛志さんが刑事役を演じる国産ミステリードラマの旧作にハマり、西村京太郎さんや今野敏さんの原作小説も読んでみようかと、図書館で覗いてみたりするのだが――。
あかん。文体と波長が合わず、読み続けられない。おまけに原作の十津川警部や樋口警部、ドラマの内藤剛志さんとは別人だし。
まあ、原作ファンの方は、また別の尺度で見るのでしょうね。
ドラマだって、いや十津川警部なら誰それさんのがいい、とか。