Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  


  2010/6/12 (Sat) 22:41:32
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   本当に呪われているのかも知れませんよ〜? 甘木様のところでも書いたことがありますが、私は以前、ケータイ写真をブログにアップしようと思ったら、何故か全て、頭に三角布をつけ、周囲に人魂を漂わせた桂歌丸師匠(しかも満面の笑み)の写真になってしまったことがあります。これが数日間続いたあと、偶然でしょうが、知人に不幸が……。その後、そんな現象はなくなりました。……嫌なことを書いて申し訳ありません^^。

二井宿峠は、狸様が通られたあとも、かなりの年月、危険地帯の状態が続いていたと思います。あのガードレールもろくにないヘアピンカーブの雪道を、父はチェーンもつけずに結構なスピードでガンガン走っていて、子供心に非常な恐怖を毎度味わされておりました。でも、母は白石の人間でしたから、両親にとっては思い出の道だったのかも知れません。(なんてディープな地元ネタ……;)

あ、返信はしなくても大丈夫です! 呪いが早く解けることを祈っていますね(オイ。

  2010/6/11 (Fri) 22:11:42
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   N村さんも狸さんすげぇ。いや、私も皆様同様些かムッとしてたものでして。いえ、なんというか、私もエロ書きしているので、なんやかやであやさんのご感想には、関係ないのに自分もぎくぎくっとしてたのですが、それはさておき態度がよろしくなかったからなぁ……あれは人を怒らせる態度だもの。私もちょっと一言いおうかなと思ったのですが、生憎携帯で書き込むのは苦手なもので……。
狸さんがああいう書き方をするのは初めて知りましたにゃ。最初別人かと思いましたもの(笑

  2010/6/11 (Fri) 22:10:47
[名前] :   玉里千尋
[URL] :   
[コメント] :   初めてお邪魔いたします。
実は、クラウン様のブログ記事でバニラダヌキ様にHPがあることを知り、さっそく検索してみました。
先日は我がボロ宿に訪問頂き、ありがとうございました!
えー、ともかくご挨拶と思い、とりたてて用はないのですが(汗)。

実は、私の父の実家が知る人ぞ知るド田舎の二井宿(in山形)でして、昔はあの悪名高い二井宿峠を通って、盆暮れに帰省したものです。今では立派な道路ができましたが、じい様ばあ様が亡くなると、めっきり行く機会も減りました。思い返せば、あの峠道は、群馬などよりもはるかに恐ろしいものだった気がします……。

しかし、こう申してはなんですが、この沼はかなりの秘境ですね。私は辿りつくのに1年もかかってしまいました。もう少し案内板を設置されるとよいのでは……というのは余計なお世話ですね。
ともかく、ここまでの道を見つけたからには、是非とも日参したいと存じますので、よろしくお願いいたします! 化けないタダの狐でした^^*
 
 
  2010/6/11 (Fri) 23:54:15
[名前] :   バキラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   二井宿峠……あ、あの二井宿ですか。
狸も幼狸の頃に、宮城方面の親戚を訪ねるため、親に連れられていっぺん通過した記憶があるのですが――たとえ時間がかかっても南の栗子峠を迂回したほうが死ぬよりはましだ、そんな親の意見で、以後は一度も足を踏み入れておりません。
うわあ、なんかすっげー失礼なこと言ってますね。すみませんすみません。
現在は立派な道ができたと聞いてはおりましたが、確かに昭和30年代のあの道は、トラウマ級でした。

で、実はこの秘境の沼のほとりに位置する狸穴も、掘った当初はけっこうあちこちに案内板を立てていたのですが、やっぱり恥ずかしいので、最小限を残して撤去しました。
さらに、今で言えばブログに相当するのであろう雑想などは、沼の底深く沈めてしまいました。だって、創作物と違って、なんかナマモノっぽくて恥ずかしいんだもん。
ともあれ、いったん見つけられてしまったからには逃げも隠れもできないので、どうか存分にご訪問ください。
でも、あんまし貧相な狸穴なんで、イジメないでやってくださいね。
  2010/6/11 (Fri) 18:57:45
[名前] :   N村k太郎
[URL] :   いえいえ、狸さまのコメントは、いかなる規範にも不文律にも倫理にも、抵触してなどおりません。それどころか大いに、触発されました。

狸さま同様、あの方のあの態度にムッとして、僕もついコメントしてしまったのですが、舌鋒鋭く、とはいかず、読み返すとブルーになりますわ……。

狸さまのああいった化け方を拝見できたのは、貴重といえば貴重でした。
[コメント] :   
 
 
  2010/6/11 (Fri) 21:28:58
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   うわあ、お恥ずかしい。相手に合わせて慣れない化け方をしてしまい、忸怩たる思いの狸です。
狸もまあなんかいろいろ若い頃に読み漁ってますし、聖書の内容などいちいち記憶していないにしろ、サドやらバタイユやらも高校あたりでずっぷしだったわけです。
ですから、小説作品として刮目すべきものであれば、いかなる反社会性も容認します。どんな嫌悪感を伴う内容であっても、人間の魂に魂で切り込む気概が感じられればOKです。
しかし……それ以前に、アレは小説自体が下手すぎる。
  2010/6/11 (Fri) 10:06:22
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   おじゃまいたします。鋏屋でございます。
いやもう私的には「あっぱれよ!」とか思ってしまいましたw
私はもう感コメも入れないと宣言していたので『ここで何か書いたらいかがなものか……』などと愚考しつつ、それでもマテコラ的な感情が悶々と沸いていたところでしたので…… アレ見てスカッとする私も普通にガキ中年ですねw
しかしあの人、投稿する度にだんだんとエライことになっていくなぁ……
そういや前はプ○ウス殿がじゃれてましたケド、最近はそれすらないみたいですね。
 
 
  2010/6/11 (Fri) 20:57:17
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   わっはっはっは。
などと内心のなんかいろいろを糊塗するべく、居直ってしまう小心者の狸です。
ま、いいですよね。大人ガキ同士、増長には増長で対抗するってことで。
もっとも、さすがにこのところ、S氏が公にしているプロフィールなど、眉唾だと思っている狸です。マジにああした経歴の青年で、しかもあーゆーものしか垂れ流せないとすれば、それはあまりに人間として哀しすぎる。
ともあれ、無分別なガキに見込まれてしまったヨハネさんもキリストさんも災難だわなあ、そんなところで。
  2010/6/8 (Tue) 14:38:32
[名前] :   はさみや
[URL] :   
[コメント] :   私も最近姫の『自転車補助無し猛特訓怪我と弁当手前持ち』にて腰にダメージが…… で、そのまま上のサルの運動会で綱引きに参加、腕を痛めましたw
最近は肩が痛くなると「もしかして四十肩か!?」とビビリまくってます。四十肩で親父が苦しんでいる姿を思い出すと怖いっす。歯磨き腕じゃなく顔動かしてましたからw 左手使えば良いじゃん?って聞いたら、試したら力加減がわからず歯茎を痛めたとか……
あと最近は筋肉痛が2日目に来るようになりました。
はさみやでした。
 
 
  2010/6/9 (Wed) 00:19:46
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   妻も子もない孤独死必至の狸ゆえ、はさみや様の種族繁栄に関わる名誉の腰痛や綱引き後遺症に関しましては、いささかのヒガミとともに、ちょっとこっちに置いといて――筋肉痛が2日目にくる、というのは、他人事ではありません。
そーなんですよね。ちょっと無理して、翌日なんの異常もないんで「あれ、俺ってまだまだ若い?」なんて思ってると、さらに翌日の朝あたり、どーんとくるの。要するに、代謝のスピードがどんどん落ちてるんですね。
しかし、顔を動かす歯磨きって……。
  2010/5/19 (Wed) 22:13:09
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   介護現場は大変らしいですね。
私の知り合いの看護士さんも、昔介護病棟にいたらしいですが、やっぱり凄く大変だったそうな。あと母上のご友人の介護職の方も、介護職が嫌で事務の資格をとったとかなんとか。ウチの病院にも、介護職で腰を壊した方が沢山きてたりしますにゃ。
でも、ご老人の方とお喋りしたり、レクリエーションしたりするのが凄く楽しかった! って言ってましたし、介護のほうが好きだからって介護関係の職場に行った看護婦さんもおりました。
うん。やっぱりその場で楽しみを見つけられるかられないかが大きな分かれ道なのかもしれません。

お勉強、頑張ってください!
 
 
  2010/5/19 (Wed) 23:12:40
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ボディ・メカニクスを応用すればギックリの心配なし、などという話も聞きますが、大昔に寝たきりの婆さんを風呂に入れていた頃を思うと、やっぱり腰は大変そう。
この歳で安定した職に就くには、もーあっち方向しかあるまいと受講しているだけの、あくまで打算的な狸です。
まあ、将来介護される側に回ったときも役に立ちそうな授業なので、面白いのも確かなんですけどね。
目ざせ、生涯偽善狸!
  2010/5/3 (Mon) 23:37:34
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   拙作を読んでいただき感謝に堪えません。
楽しんでいただけたとしたら変なものが降臨した(憑依した)甲斐がありましたよ。おかげで今日は寝不足で現在頭痛の最中。
狸穴さんストライクゾーン広すぎ。というかボールゾーンがないじゃないですか。どこに投げてもストライク……ある意味、無敵かもしれない。
出羽出羽
 
 
  2010/5/4 (Tue) 02:56:36
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   奥羽奥羽。
いやあ、なんか大学漫研時代の内輪パロを思い出し、楽しんでしまいました。変なものの降臨上等! ……でも確かに後が大変なんだよなあ。
で、もー愛さえあれば全人類ストライクの狸なのですが、サムソン愛の世界だけは正直ガス室送りに……いやいや、差別はよくないな。
でっぷり太った狸のサルマタが盗まれる話なんてのも、いいかもしんない。
  2010/4/16 (Fri) 23:12:03
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   おお、狸さんもやってみたのですね。
六十四名の作家、実は該当作品はほとんど読んだこと無かったりする駄猫です。

そして太宰治……うーん、やっぱり内容的なものに対する似通いが無いとこんな感じなのかなぁ。んでも、柔らかいのは良いことです。毛皮もひらがなって柔らかいですものね。もさもさ、むにゅむにゅ。
そうかぁ、私、個性のところで殆どが平凡って出てて微妙に渋い顔になってたのですけれど、そういう見方もあるのですよね。月面で兎さんと餅つきなんておもしろそうじゃないですか。あぁ、化かされる心地よさ♪
そう言いつつも、毎度申し訳ないのですが某所の更新分を読むのはもうちょっと待っててください。
 
 
  2010/4/17 (Sat) 17:59:53
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おばんでにゃおぽん。
生まれてすみません、などとは実は一度も本心から思ったことがない、太宰には化けようもない狸です。
でも今日は結局豚にも化けずに、まだ婆さんの後始末を続けていたりします。……なんの話や。
で、あの『平凡』は、あくまで文体に偏りがないということですから、むしろ誇るべきことだと思いますよ。狸はあくまで正しい言葉で正しく化かそうと心がけております。たかちゃんものは、その逆方向ですけど。
それから更新分に関しましては、雑想にもあるように、待ってもらってぴんぽんぴんぽ〜ん。どうぞ、お暇なときに、ゆっくりおつきあいください。
  2010/4/13 (Tue) 00:08:36
[名前] :   N村K太郎
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html
[コメント] :    こんばんは。
 井上ひさしさんの訃報は、僕もショックでした。僕は決して良い読者ではなく、数えるほどしか読んだことがありません。思想的なものか、地域的なものか、それこそ筒井さんの作品なんかと比べれば、どこかしら親しみにくいものを感じてもいました。しかし、「吉里吉里人」には圧倒されましたし、間違いなく偉大な作家であったと思います。
 
 現役バリバリ、と思っていた作家の訃報に接するのはなんとも寂しいものですね。僕も年をとってゆけばそういうニュースに接することが増えるんだろうなあ。

 筒井さんの「偽文士日碌」に何かコメントが出ていないかとのぞいてみたのですが、まだ更新されていないようです。
 
 
  2010/4/13 (Tue) 19:49:24
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   思想的にも地域的にも親しみにくい、というのは、わかる気がします。雑想にも記したように、表向きの芸風はあくまで大衆芸能、しかし極個人的な暗さや歪みも芸の底の底に深閑と潜んでいる、そんな感じで。
狸としては、一部の東北出身の芸人などに見てとれるそうした部分が、自分に通底するように思われ、無性に愛しかったりします。
同じ『陽』のようでいて、やはり筒井さんとは根本的に違う、根雪の底から這い出た『陽』の世界でしょうか。
せめて筒井さんには、100歳越えても元気でいてほしいものです。
  2010/4/7 (Wed) 21:34:39
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   こんばんはにゃ♪
日記、今気付きました。ウチの犬を気に入っていただいてありがとうございます。えぇと、やっぱりこういう書き物はあんまりよくないのかなぁなんてちょっぴりマイナスモードへ突入しかけていたので、とっても嬉しく思いました。おかげでプラスモードへレッツゴーです(笑
皆様のご意見、ご感想は至極もっともだと思います。やっぱり沼正三先生の「家畜人ヤプー」もマゾッホ先生の「毛皮を着たヴィーナス」も理解しがたいシロモノですよ。むしろ賛成意見を頂けたのが奇跡に近いと思ってます(笑)それから狸様に賛成意見が得られて非常に嬉しかったですにゃ。化け猫冥利に尽きます。

最後に、狸様も何かと大変だと思いますが、星猫さんも不思議館のお話も、どういう風に化かしてもらえるのかとても楽しみにしてますよ。
 
 
  2010/4/7 (Wed) 22:59:54
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   にゃおぽん。
いや、アレク犬に感想を入れた方で気を悪くされる方もいらっしゃるかなあ、などとも思いつつ、事後検閲はしない原則なので、ちょっと後から補填したり。
で、猫様は、愛を掲げてレッツゴーしてくださるのが吉。

狸としては、不思議館話はなるべく近々に語り終え、たかちゃんたちや星猫さんとは死ぬまで気長に遊ぶとして、狸にとっての『正調ろり魂文学』を何か一発カマしとかんとおちおち孤独死できんなあ、そんな思いの今日この頃です。
  2010/3/30 (Tue) 21:00:16
[名前] :   水芭蕉猫
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。色々の諸々でやや精神方面で死に掛けてる猫です。にゃー。
狸さんの書き物が上がってるのは知ってましたが、不義理をしておりますorzんでも、必ず読みますからね。
こーしてのこのこやってきたのは、土下座という言葉に反応してだったり。いや、狸さんもやったことあるんだなーとその程度なんですけれど、確かにアレは後から結構来るモノがありますよね。高校時代やったというか、やらされた記憶がありありと蘇りますにゃ。
その後三日くらい何故か物凄い屈辱感に苛まれたよーな。品性も人生も既に歪みかけてるけど、それでも生きている不思議。
とりとめのないことを書きつつこれにてにゃ。
 
 
  2010/3/31 (Wed) 16:39:34
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   にゃーぽんきゅうん。
……猫に化けながら腹鼓を打ち、かつまた狸としての親愛を表しているらしい。

歪んでナンボの小動物仲間です。

まあ、社会的屈辱の中から生まれる歪んだ矜持こそが、真の矜持ではないかと思われます。優しさ、なんてのも同類ですね。屈辱を知らない優しさは、たぶん独善、うっちゃーしーだけなのではないかと。

大丈夫。精神死んでも肉体だけで小動物は生きられます。肉体を保持していれば、そのうち精神だって生えてきます。

……なんて即物的な狸。
  2010/3/30 (Tue) 09:28:44
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   またまたおじゃましました。鋏屋でございます。
紙芝居は懐かしいです。と言っても狸殿ほど見ては居ませんが、私は幼稚園か、小学校低学年のころ、夏休みは親父の実家に良く行きました。青森の弘前です。親父の実家は本当に田舎で、その頃はまだ電気もなく、藁葺き屋根の家でした。当然TVもなく、私は子供心に見たいアニメが見れずにぶーぶー言って爺ちゃんを困らせていたのですが、唯一楽しみだったのは、村の役場前で行われる紙芝居でした。雑貨屋の親父が昔紙芝居屋をやっていたらしく、週2回やっていたんです。私の頃はたしか30円で水飴とミルクせんべいだったと思います。中でも私のお気に入りは『忍者部隊月光』ってやつでした。偉くはまって、弘前城でオモチャの日本刀買って貰って、背中にさし、銀玉拳銃をズボンに挟んで野球帽を反対に被って、弟と『月光ごっこ』をして遊びましたよ。確か銃は持っていても使っちゃダメで『最後の手段』なんですよねw あと『海底軍艦』も好きだったなぁ……
某所の感コメでの狸殿のレスで思い出しましたww
鋏屋でした。
 
 
  2010/3/30 (Tue) 19:11:15
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   うわあ、勝、勝った!
父親の生まれは東京の王子!
母の実家は、夏は蛍飛び交い冬は雪に埋もれる茅葺き屋根でしたが、きっちりNHKとNHK教育と山形放送と東北放送の4局受信!
なんて都会派育ちの狸!
でも育った家は3局しか入らなかったんで省略!

……ともあれ、貴重な話をありがとうございます。
そうか、そんな感じで、30円の時代まで残っていたんですね、紙芝居。あの『赤い目青い目』も、どこかの路傍か広場では、きっと完結してたんだろうなあ。
ああ、観たい聴きたい水飴練りたい。
  2010/3/29 (Mon) 16:00:56
[名前] :   鋏屋
[URL] :   
[コメント] :   イケイケ育ちの中年幼児…… ぎくっ!
イケイケかどうかわかりませんが、頭の中はそこいらの幼稚園のお友達とそうは変わらない鋏屋でございます。
先日5歳の娘に『父ちゃんって子供だよね』って言われてホセ戦後のジョーみたくなりました……
まあ亀田さん、ぶっちゃけあの方も、素性を考えると後ろには山口さん家が控えているだろうから恐い物無し的なイケイケ感があるんでしょうねw 宮田ジムも稲川さん家だし…… あ、だから興業自分たちでうたえないのかなぁ……

左の人はアレですが、右の人って最近冗談でやってるとしか思えないんですけど…… ウチの周りの街宣車は何故かアニソン流して走ってますよ? 座間米軍のゲート前で『晴れ晴れユカイ』とか流すのにどんな意味があるんだろう? 米兵をヲタにでもする気なのかしら?
それ聞いた米軍のMPさん達が「プロトカルチャー!」とか叫んで頭抱えてもがいたら面白いんですけどねw 神奈川だけかなぁ…… 
鋏屋でした。
 
 
  2010/3/30 (Tue) 02:42:39
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   5歳の娘さん……じゅるり。
って、そこまで人生を捨てているか狸。
ともあれ、そーゆー正直なお子さんを育てた鋏屋様は、立派な大人です。……あれ? なんか論理的に破綻してるぞ。

しかし山口さんちなら、美空ひばりさんだってアレだったわけですし、やっぱり当人の『恥の意識』『人生の深み』の問題なんじゃないかなあ、と。

ところで『晴れ晴れユカイ』って……。
うん、きっと神奈川では、街宣自体がアキバ系サブカルに走っているのですね。さすがハマのある都会は垢抜けている。千●の田舎街宣も、もっとアキバを学ぶべきですね。
  2010/3/15 (Mon) 19:18:50
[名前] :   はさみや
[URL] :   
[コメント] :   初めましてです。やっと巣穴を見つけましたw
こっそりやってきた金物屋でございます。
たかちゃんシリーズはこちらで読ませていただくことにしましたがよろしかったでしょうか?
そうそう、『ジャスミン……』のレスで『中島みゆきのオールナイト日本』の話題が書いてありましたが、知っている私もジジイですね、普通に。てか、確か『いらない物』とか言うコーナーだったと思うのですが、葉書読まれましたw 確か中学の頃だったと思うのですが…… ユーミンよりみゆきさんの方が記憶に残ってます。あの歌の時とのギャップが好きでw 昔からラジオっ子だったので。三宅さんのヤンパラも好きでした。懐かしいなw 昔のオールナイトは質が高かったなぁ……
鋏屋でした
 
 
  2010/3/16 (Tue) 01:43:03
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……ぎく。
ああ、またひとり、狸の正体を知る不幸なイキモノが。
巣穴がバレてしまっては、もう一蓮托生です。鉄砲を持った猟師が襲ってきたら、いっしょに撃たれて汁になりましょうね。

たかこ「わーい、じじい、じじい! がしがし、なでなで」
くにこ「こらこら、たかこ。ひさしぶりにふえたおきゃくに、よじのぼっちゃあ、だめだ。じじいはからだがよわっているから、くびのほねが、おれてしまうぞ。……んでも、かばうまにくらべたら、ずいぶん、わかいじじいだな。んむ。これなら、まだまだ、たかりがいがありそうだ。これからは、こっちを、ほねまでしゃぶるとしよう。がしがし。おい、なんかくれ。みやげはどこだ」
ゆうこ「……ぽ。……あの、あの、はさみやのおじさま、ゆうこですの。……あの、あの、たかちゃんしりーず、たぶん、あっちよりもこっちのほうが、ちょっぴり、あたらしくなってますの。だから、こっちのほうを、ゆうこ、おすすめしますの。……ぽ」
  2010/2/4 (Thu) 21:59:09
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   無事にお薬が届いたようで何よりですにゃ。
それにしても、目が覚めている薬というのも中々面白いですね。
薬で思い出したのですが、大昔に眠くなるけど気持ちが楽になるお薬というのを病院で処方してもらって、力いっぱい処方に背いて一錠のところを二錠飲んでみたりと色々やらかしてたりして脳みそがとろんとろんにとろけるというのを体感したことがあります。でも体がだるくて翌日の体調は最悪でした。
それからやっぱり、健康体にお薬というのはあまり良くないみたいなので、狸さんも気をつけてにゃ。
 
 
  2010/2/4 (Thu) 23:03:39
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   脳味噌がとろんとろん……いいかもしんない。
でも狸の場合これ以上とろけると、一日24時間、狸穴で丸くなって眠り続け、そのまんまミイラ化してしまいそうな気がしたり。
今回いただいてしまったヤクも、なんか濫用して肝臓おかしくしつつある方々が、けっこういらっしゃるようです。実際、鬱病や、やたら眠くなる系の病気で、苦しんでいる方が多いのですね。
幸い脳味噌もハラワタもそこそこ不健康なだけの狸、やっぱりヤクもそこそこにして、なるべく自前の脳内麻薬に頼りたいと思います。
猫様も何かとストレスの多そうな昨今、丸くなって日向ぼっことか、ほどほどに気を抜いていただきたいものです。
アレク犬のほうも、猫様がその気になったら、ぜひ続きを読ませてください。それまで狸も気長にお待ちします。
  2010/1/8 (Fri) 05:55:18
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   少ないお小遣いでやりくりしていた小学生時代、青空文庫にはだいぶお世話になったあやです。図書室も利用しましたけど、芥川龍之介、夏目漱石、梶井基次郎、菊池寛、太宰治、与謝野晶子(以上、敬称略)は、小学校のパソコンで、青空文庫のおかげで読めた作品が多々あります。歴史の無い学校だったせいか、あんまり本が無かったんですよね。絵本とか、「かいけつゾロリ」みたいな児童書はあったのですけれど。
初めて知るお名前でしたので、青空文庫で解禁されたら、是非その方の作品も読んでみたいなぁ、と思います。
申し遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

鯉の甘煮、こいのあまに……えぇと、ベニマルで売ってたやつだ! そっか、バニラダヌキさんのソウルフードだったのですね。じゃー頑張って念力で送信させていただきますので、どうか受信してくださいませ♡
 
 
  2010/1/9 (Sat) 00:49:00
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   うう、あんまりお若いお嬢様方にお勧めできるジャンルのシロモノではないんですが――って、天上の橘外男先生、すみませんすみません。でも、ご自分で書いてて解ってますよね。ちっとも高尚じゃないし、といって一般的な俗でもない。あくまで『橘印』。

で、本年もよろしく――と言いかけたところで、え! ベニマルで売ってんですか!? 鯉の甘煮!! 
……って、そちらは確か福島じゃないですか。村山地方の隣が置賜地方、んでもってその隣はすでに福島県。そりゃ、あるわなあ。でも遠いからなあ。念力で、どこまで届くんだろう。せめて煮汁の一滴でも……。
  2010/1/3 (Sun) 02:54:32
[名前] :   N村K太郎
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/
[コメント] :    あけましておめでとうさんでございます。
 旧年中はなんやかんやでいろいろお世話になりました。今年こそ、狸様に負けぬように、もっと書かなきゃならんなあ、と心に思っております。
 年明け早々から東大寺に行って、大仏様に日本のみんなのことをお願いして来ましたので、今年はいい年になることと思います。いい年にならんはずがないと、まあ、こう、思いながら、ぼつぼつと歩んで参りましょう。本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
  2010/1/3 (Sun) 19:34:28
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おう、なんやあっちこっち脳内トリップしているうちに、もう夜もとっぷりと更けはって――気づくのが遅れてすんまへんどしたなあ。明けましておめでとさんどすえ、N村の若旦那はん。
狸はなあ、東大寺はんの推定9割引き、下総中山は法華経寺の大仏はんに、全宇宙の全知的生命体の幸せを、お願いしてまいりましたんどすえ。そやけど、やっぱりガタイが9割弱やからなあ。シヤワセになれるのも、この宇宙の全生命体の、1割程度でおまっしゃろなあ。狸もN村はんも、その1割んなかに、おさまっとるとよろしなあ。
んでもってN村はん、手土産の鯉の甘煮は――なんぼなんでも、しつこすぎやろか。ほっほっほ。
  2010/1/2 (Sat) 22:38:47
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。
何かもう、こう……ええ、もう2010年?みたいな。四半世紀生きた?もしかして生きた!?……
昨年はお世話になりました、おとうさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
というわけで、じゃあ娘が晩酌にあがりまっせー。
ちなみに腹筋は大丈夫ですか。私はなぜかお風呂場で腹筋つりました(笑)すべってこけそうになったのを必死こいて突っ張ったせいかもしれません。
おとうさんもお体には気をつけて、どうか今年が素敵な一年になりますように!
 
 
  2010/1/3 (Sun) 01:39:42
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……ぽ。って、いつまでやってる狸。
いやあ、腹筋はひと晩で復活しました。本日は代わりに腰にキてますが、明日一日おこたみかんの予定なので、無問題です。
しかし人生というものは、うっかり四半世紀も生きていると、知らぬ間に体内に埋めこまれた謎の加速装置が働いて、わずか数年後には半世紀以上生きてしまっていたりもしがちなので、くれぐれも本年中に三十路を越えたりしないよう、腹筋やお体にはご注意ください。
あと、晩酌ついでに、鯉の甘煮を――しつこい?
  2010/1/2 (Sat) 19:21:24
[名前] :   羽堕
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます! ハネオチです♪

 今年も、またこちらに、お邪魔させて頂けたらなと思っております。
 お正月早々に、ゆうこちゃんの歌声も聞けて幸せです(^▽^)
 おもちは大量に用意しているのですが、ともこちゃんの胃袋の責任は、とれそうにないので申し訳思いつつ。
 今年もよろしくお願いします!
であであ( ̄(エ) ̄)ノ
 
 
  2010/1/3 (Sun) 01:20:14
[名前] :   ゆうこ
[URL] :   
[コメント] :   ……ぽ。
あの、あの、あけましておめでとーございます、はねおちのおにいさま、ゆーこですの。
あの、あの、おもちは、むっつもあれば、じゅーぶんですの。あと、こいのうまに、みがきにしん、それから、おみずのかわりにびーるを2〜3本、くちなおしに大吟醸のお銚子が2〜3本いただけたら、ゆーこ、まだしょーがくせーなので、もーじゅーぶんですの。
しんちょーが170をこえてるとか、しっぽがあるとか、ひげがはえてるとか、ぜんしんにけがはえてるとか、そんなのは、みーんな、きのせいですの。
それでは、ゆーこ、また、うたいますの。
♪ あ、つっきが〜でたで〜た〜 つっきが〜あでた〜〜 あ、こ〜りゃ、とくらぁ!
  2010/1/1 (Fri) 23:14:38
[名前] :   水芭蕉猫
[URL] :   
[コメント] :   にゃあにゃあ、にゃあ〜ご。にゃあ。うにゃにゃにゃにゃあ。にゃあ!
(訳:新年、明けましておめでとうございます! 昨年は沢山お世話になりました。今年もよろしくお願いします。そして今年がバニラダヌキさまにとって良い年になりますように)

 うにゃ、うにゃにゃ〜ご。にゃあ。
(訳:それからたかちゃん、くにこちゃん、ゆうこちゃんの皆も、今年一年楽しく過ごせますように)
 
 
  2010/1/1 (Fri) 23:37:41
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   きゅー。きゅきゅきゅ、きゅーきゅー、きゅっきゅっきゅー。くんくんくん。ふんふんふん。
(訳・腹鼓でお応えしようと思ったのですが、ちょっと腹筋が痛くて、現在腹鼓が打てません。今回はラスカル語で失礼します。猫様も、本年は思うさま猫電波を飛ばしまくれますように)

ふんふん、ふんふん。きゅきゅきゅのきゅー。
(訳・それからアレク犬も、立派な犬に育ってくれますように)
  2010/1/1 (Fri) 11:08:20
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

「正月や冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし」なんてひねた見方もありますが、正月くらいは素直に祝っておくが吉でしょう。

と言うことで、今年がバニラダヌキさんにとって良い年になりますように(私は現在、酔い年になっています)。
今年も宜しくお願いします。
出羽出羽
 
 
  2010/1/1 (Fri) 21:20:33
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :    
(奇妙なまでに明るく)
やはっ! 明けましておめでとう! 新年早々、たった一日で一里塚を越えてしまった、ギンギンの狸です! さあ、これで今年も、もー何ひとつ恐いものはない! あとは焼酎あおるだけ! さあ、甘木様もごいっしょに、おっく、おっく、おっく、おっく……。
(な、何があった、狸)
  2009/12/31 (Thu) 10:34:10
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   
[コメント] :   おとうさーんこんにちは、大晦日です。
兵庫はめっちゃ風が強くて窓が鳴るたびにどきどきしています。瀬戸内海側だし、日本海側とかより全然ましなんだろうけど……やっぱ海の傍は風が強いようです。というわけで一年のお礼書きこみです。2009年もお世話になりましたーおとうさんが困ったときには娘が京都松葉のにしんそばと、鯛釜めしを持って参上します!笑)というわけで、2010年もよろしくお願いいたします。たばこもお酒も存分に(ぶっ倒れない程度に)楽しみながら、2010年も精神的に元気な状態で過ごしましょう!それでは穏やかな大晦日をお過ごしください。穏やかでなかったら、それはそれで楽しんでください!わはは★
 
 
  2009/12/31 (Thu) 15:57:02
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   おうおう、西の孫娘も、こんなに立派な挨拶ができるようになって、長生きはするもんじゃのう。ほっほっほ。
……狸の1年は、人間の1世代に相当する。嘘ですけど。

お言葉に甘え、鰊と鯛に飢えたら、即、腹鼓で救援を依頼します。んでもって、そちらには鯉はたくさん泳いでるでしょうか。狸は先程まで狸穴周辺の池や沼を徘徊し、必死こいて鯉を狙っていたのですが、ちっともつかまりません。

まあ鯉に関しましてはちょっとこっちに置いといて、お互い息も絶え絶えになんとかのりきった過酷なこの1年、来年も、いや、もー死ぬまでしぶとく生き残りましょうね。
  2009/12/30 (Wed) 23:31:10
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   S氏とP氏の関係はまだ続いていたのか。なんというか……お二人楽しそう。
この調子でお二人の関係が進めばS氏とP氏をモデルにして倉田百三の「出家とその弟子」のパロディが書けそうな気がしてくるな。
出羽出羽
 
 
  2009/12/31 (Thu) 00:08:42
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   お願いですから、何がそんなにキショクいいのか、我々通りすがりの愚民にも解るように語ってくださいな。語る気がないなら、そもそも窓から外に射精しないでいただきたい……そんな感じで。
まあ、仲良しが増えるのはいいことなんでしょう。しかし、目の前でひとりでヨガられるのもいいかげん悔しいのに、ふたりもヨガられてしまうと……。
ああっ、自分がどんどん下品に堕ちてゆくっ。
  2009/12/30 (Wed) 22:36:06
[名前] :   猫
[URL] :   
[コメント] :   通りすがりの猫ですよ。にゃーご。

確かに。あんまり考えずに日記にぽぽーんと書いてたので真面目に考えてなかったというのが正直なところです。お恥ずかや。
そうです、どうにかこうにか他人様とあれこれを共有というか何か会話めいたものをしたくて書いてるのだから独りよがりはあんまり宜しくないのでした。
そしてまたどうにかこうにか推敲を終えてあのクリスマス作品はようやっと『まだ見れる』形になりました。狸さん有難うございました。

Pさんから何か嫌われてるっぽい気がする私から見れば、躁の気があるのかどうかはちょっと解りませんが、作品からも独特の匂いがするのは確かだなと思います。
 
 
  2009/12/30 (Wed) 23:39:16
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   うなな〜〜。……特に意味なく、コブシを回して演歌調に鳴いてみました。

いやいや、例えとしては、言い得て妙。でも猫様の場合は、狸の知る限り、昔からきっちり外部に向けて電波飛ばしてますので、もとより独りよがりではない、そんなとこで。

なんか今になって、ありゃ、重ね重ね陰口たたいちまったい、などとぽりぽり頭を掻いております。でもね、あんなシロモノで「自信作です」「苦労しました」と胸を張られた日にゃ、なんぼ相手が青少年でも、困ってしまってわんわんわわん。
  2009/12/27 (Sun) 22:29:24
[名前] :   甘木
[URL] :   
[コメント] :   12月26日の日記は岡林信康も良いけど、夢と希望を持って憂歌団の「当たれ!宝くじ」の方が良かったのでは?
出羽出羽
 
 
  2009/12/28 (Mon) 00:42:27
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   憂歌団のアレは……なんか狸から見ますと、夢と希望というより、むしろヤケんなって騒いでる感覚だったりします。
狸としては、ビンボ関係だと、夢と希望のまったくない底の底から裏返ってしまって明るい向こうに抜けてしまいそうな歌、あるいは夢や希望を突き抜けて我を通すようなのがいいかもです。
  2009/12/27 (Sun) 16:09:23
[名前] :   ゅぇ
[URL] :   
[コメント] :   山谷ブルースがあがっているのをみて、ついつい嬉しくって書きこんじゃう愛娘です。タイミングよろしくですね、実は数時間前わたし動画で岡林世界を楽しんでいたのです。山谷ブルース聴きながら一緒に歌ってね、ほんで次にチューリップとアップリケ聴いてじんわり涙ぐんでね、最後にくそくらえ節でひとりで笑って拍手してたんです。これが二十五歳の12月27日の正しい過ごし方です。ふははっ。岡林好きなんです。
 
 
  2009/12/27 (Sun) 20:58:20
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ♪ ちゅ〜りっぷ〜の あっぷりけ〜〜 ♪
……うるうるうるうる。

そうか。
俺が、妻と生まれたばかりの娘を残し、故郷を捨ててから、もう10年になるのか。

(って、17年もサバ読んでんじゃねーよ狸)

♪ みんなビンボがわるいんや〜 ♪

でも、俺は死なない。いつか故郷に錦を飾り、妻や娘に胸を張って再会するまでは。

(あくまで妄想妻子でも、そー思ってんならさっさと帰ってやればいいと思うのだが、どうか。)
  2009/12/25 (Fri) 20:43:33
[名前] :   水芭蕉猫
[URL] :   
[コメント] :   メリークリスマスにゃ。
昨日は鳥モモのホイル焼きと、散らし寿司だったにゃ。エビフライときんぴらごぼうも出たにゃ。ケーキは猫がお金を支払って、アイスケーキを通販したにゃ。おいしかったにゃ。
邦子ちゃん、ともこちゃんは来てたかにゃ? ゴハンは、あまり炊かなかったからそんなに無かったけれど、エビフライだけは大量にあったにゃ。猫の家らしく、魚介類だけは豊富だにゃ。
プレゼントは、枕元には無かったにゃ。サンタクロースはきっと遅れているのだ。だからきっと、明日になったら来てるはずにゃ。くにこちゃんところは、来たかにゃ?
それではにゃ。
 
 
  2009/12/26 (Sat) 02:33:35
[名前] :   ともこ&邦子
[URL] :   
[コメント] :   「な、なんとゆーことだ……。く、くにこねーちゃん! ねこの姉ちゃんちにいってたら、た、たいりょーのえびふりゃーがくえたのだ! うるうるうる」
「もちつけ、友子。そんなことで、男の子が泣いちゃあだめだ。だいたい、なんで、名古屋弁になってんだ。エビフライくらい……エビフライくらい……だらだらだら」
「ゆっとくが、おれは、おんなだ。んでもって、くにこねーちゃん。そーゆーことをいいながら、よだれをたれながしにしているのは、だれだ。そんなことじゃあ、おとことして、なくより、みじめだ。うるうるうる」
「ゆっとくが、おれも女だ。……まあ、いい。明日、狸にタカるとしよう。エビフライの特盛10人前、いんや、ふたりだから20人前だな」
「んむ。それが、いい。あと、さんたのじーさんは、ことしも、おれたちには、なーんもくれなかった。んだから、ぷれぜんとも、たぬきにもらえばいーのだ」
「んむ。友子、お前も賢く育ったなあ。それでいいのだ。プレゼントに大事なのは『贈る心』じゃあない。『もらう根性』、それが大事なのだ」
  2009/12/25 (Fri) 13:32:34
[名前] :   羽堕
[URL] :   
[コメント] :   メリークリスマス♪
 こんにちは! 羽堕です♪ Xマス・トーク楽しく読ませて頂きました!
 昨日は塩味の鳥モモ肉と、チョコレートケーキにハムと大根のサラダ+お味噌汁(こっちも大根)だったのですが、友子ちゃんに素通りされずに食べて貰えたかな? ご飯は、いつも一回で六升たくので足りたとは思うのですがw
 まだまだクリスマスの朝は、ちゃんと迎えたいなって♪ いつか枕元にプレゼント置く手伝いが、出来るようになりたいものです(^▽^)
であであ( ̄(エ) ̄)ノ
 
 
  2009/12/25 (Fri) 16:43:43
[名前] :   ともこ
[URL] :   
[コメント] :   うっす、おはつだ、はねなんとかのにーちゃん。ともこだ。
おれは、こーゆーとこにでるのは、たぶん、はじめてだ。はつたいけんだぞ。ありがたく、おもえ。んでもって、にーちゃんも、きちんと、せきにんをとれ。まいにち、はらいっぱい、めしをくわせろ。

んでもって、ゆんべは、ごちそーさまだった。
とりのももにくも、けーきも、はむさらだも、とってもうまかった。あんなうまいもんは、うまれてはじめて、くった。んでも、だいこんは、おうめのはたけで、よなかにこっそりありがたくいただいて、まるのまんまかじるのが、いちばん、うまいな。

あと、ゆっちゃーなんだが、めしは、ぜんぜんたんなかったぞ。あれは、6ごうくらいだろう。おれは、いっぺんに1しょう、くいたいのだ。1ごうの、10ばいだ。さんどさんど、そんだけくいたいのだ。つまり、いちんち、3しょうだな。
じまんじゃないが、おれとくにこねーちゃん、ふたりで、こめだわら1ぴょう、1しゅうかんでくらいつくすぞ。
わっはっは。おそれいったか。

――んで、きちんと、せきにんとれよ。
  2009/12/24 (Thu) 09:39:23
[名前] :   N村K太郎
[URL] :   http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/
[コメント] :    タヌキ様こんにちは。メリー天皇誕生日!!
 ……って、一日遅れですね。失礼しました。
「ダニーボーイ」と聞くと、村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」ぐらいしか思いうかばない、感性知性教養ともに薄いN村です。
 ロンドンデリーって北アイルランドですよね。なんか血なまぐさいイメージになってしまっているのが残念……。

 天のいと高きところには神に栄光あれ。地には平和を。とんびには油揚げを。よきクリスマスをお迎えくださいませ。アーメン。
 
 
  2009/12/25 (Fri) 00:42:23
[名前] :   邦子
[URL] :   
[コメント] :   うっす、N村の兄ちゃん、おはつだ。邦子だ。
狸の奴は、まだ風呂につかっている。このまま死ぬまで風呂で暮らすそーだ。

んでもって、狸が風呂につかりながらゆってたんだが、村上春樹さんのファンタジーは、なんか、苦手なんだそーだ。言ってることはわかるんだが共感できないんだそーだ。おれはやっぱし、お経がいちばん好きだな。あれは、ほとんど半分くらいしか、なんだかよくわかんないけども、なんか、やたらと共感できるからな。

北アイルランドってとこも、いつまでたっても落ち着かんとこだな。民族問題に、ヤソまでからんじまってるからな。ヤソの奴も、いつまでもシカトきめこんでないで、いーかげん責任とるべきだと思うんだがな。

んでもって、N村の兄ちゃん。プレゼントはどこだ? 今夜は、もークリスマスだぞ。ヤソはどうでもいいが、プレゼントは大事だぞ。プレゼントの本質は、やっぱし『誰に』『なぜ』ではなく、『なにを』『どんだけ』だからな。
さあくれ。今くれ。くれなきゃ泣くぞ。
  2009/12/19 (Sat) 16:19:13
[名前] :   clown-crown(仮)
[URL] :   
[コメント] :    あの人は喧嘩させると面白いんですけれど、最近はそーゆー意味のヒートアップを全然してくれないのでつまらない。悟りに入ってしまわれた。
 
 
  2009/12/21 (Mon) 02:00:20
[名前] :   バニラダヌキ
[URL] :   
[コメント] :   ……うーむ、過去のあれこれは噂程度にしか知らんのですが、それは『悟った』というより『居直った』のでは……。
しかし、あの表現力で遠藤周作氏をアレし、あの語彙で平野啓一郎氏をナニするというのは――いや、本心からその自信の1パーセントでも狸に分けてほしいです。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ


1